スポンサーサイト 


ネギ土寄せ1回目 

今日は 1本ネギの1回目の土寄せ&追肥をしました。
ネギの苗を植えてから2週間ちょっとの画像です。
negi1

ちょっと見にくいですけど
細くて ショボ~~! 

・・・少量の化成肥料を施し 葉の分岐している
下の部分まで 土寄せしました。

negi

・・・2~3週間後にまた土寄せします。
少しは太くなっててくれると良いですけど

今日はちょっと時間があったので
ニンジンの種も蒔きました・・・。
土の中に石や障害物などがあると二股になってしまうので
念入りに耕します。
筋蒔きにして ごく薄く土をかけます。
ニンジンは発芽しにくい作物の一つなので
芽が出てくるまでは 適度に水分を与えます。
(去年はほとんどダメでした
後は 本葉2~3枚の頃と4~5枚の頃 間引き&土寄せをして
一本立ちにします。

もうちょっと 時間があれば 大根の種も植えたかったけど
ブヨも凄かったし 今日は諦めました・・・ 



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://4kaatama.blog24.fc2.com/tb.php/61-6f7d2319

