 


じゃがいも植えたぞ~! 

今日 チビちゃん達が お昼寝中に ジャガイモ植えました

じゃがいもは あまり手間も掛からず 沢山収穫出来るので
とっても作り甲斐がある野菜です。

狭い畑なので あまり沢山は作りませんが
それでも ジャガイモの収穫はとっても楽しみ

なんてったって とれたての新じゃがは うまいよ~~

収穫時は子供達も 張り切って手伝ってくれます

今年は8個の種いもを植えました。

作り方も簡単!
あまり土質も選ばないらしい 
堆肥・腐葉土・肥料を施し 種いもを植えてかるく叩いておく
芽が出て10センチ程成長したら
芽かきをします。元気の良い芽を2本残す
2週間程してから 株と株の間に肥料を施し根元に土寄せ
後は 葉が枯れて来るまで 待ちましょう・・・。

さ~!今年はどれ位 収穫できるかな?? 


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://4kaatama.blog24.fc2.com/tb.php/49-763ffdcd

