スポンサーサイト 


小学校英語 

今は小学校でも英語が必修化されるそうですね
2010年を目処に5,6年生で週1の必修になるとか・・・。

これからの時代、やはり英語がわからないと
困る事が沢山増えてくると思います。

何を隠そう、私は英語が苦手です。
中学生になってから、授業で英語を学びましたが
何一つ身についていません(笑)・・・。

やはりもっと低学年のうちから英語に親しみ、
身につけて行くのが良いんでしょうね。
小学校英語の目標は
「英語を豊かに与えること」だそうです。
小学生のうちから英語に興味関心を持ってくれると良いですね。


▽小学校の現場で英語教育をめぐって
どんな事が起こっているかを知り、
一緒に考えてもらう番組です。
NHK教育 小学校に英語がやってくる
11月5日(日)22:00-23:30【90分】

全国放送
小学校英語これからの英語教育に期待したいですね。

スポンサーサイト

コメント

長くなってしまいました。

こんにちは。
私は英語が大の苦手で、試験前以外は勉強したことがないのですが、今英語圏で、何とか暮らしています。
英語で、早く学んだ方がいいのは、聞き取りとか発音とか「音」の部分だと思うので、これをやるなら、5・6年ではなく、幼児とか低学年に、歌などを聴かせるのがいいと思っています。そして、それならNHKの今ある番組や、市販のCDなどを使い、家庭でもできるので、小学校でやらなくても・・・と思ってしまうんですよね。「ゆとり教育」で学力が落ちているといわれている時に、さらに教科を増やすのはどうかな?と。特に国語の勉強をきちんとしたほうがいい気がします。
うちの子達を見ても、日本語の力がきちんとついてからこちらに来た子は、英語の習得も早く、正しい英語を使えます。日本語もおぼつかないうちに来た子は、英語も正しく使えていなかったり、幼い表現だったりします。
長くなってしまいましたが、ご参考までに。

英語ねぇ~。
私、当時ではめずらしく小学校から英会話に通ってたんですけど、学校の英語はまったくダメだったんです・・・。
でも、外人のママ友いわく会話はできてるみたいです。
海外でも困ったこともないし・・・・。
やはり、コミュニケーション能力が一番重要そうな気がします。
のびのび遊んで、ケンカもしてコミュニケーション能力を身につけてもらいたいなぁ・・・。
音は、重要らしくて、有名な話だとRとLとかsとthが、聞き取れる音じゃなくなってしまうらしいです。
日本人がとくに英語が苦手な理由はそこにあるみたいで、よその国には、英語圏じゃなくてもこの発音が存在するらしくて、のちのち英語を使うことも可能らしいです。
やっぱり耳は慣らしておいたほうがいいかもしれないですね。

拙ブログにお返事ありがとうございました。
そうか、母たまさんが書いたのではないのですね。よく見ると、ブログランキングがついていなかったりするんですね。今度はちゃんと見分けられます。(笑)こんなシステムがあるなんて初めて知りました。

ゆたはしゃべれないけど、英語好きだったよ!
中学時代に洋楽にはまって、大好きなスター☆にがんばって英語でファンレターだしたもんだよ。あははV(^Д^)V

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://4kaatama.blog24.fc2.com/tb.php/200-57bfad0f

英語がたくさんあります

小学英単語300メーカー商品型番:CA-16納期:お取り寄せかんたん「マウス操作」なので、初めてパソコンや英語に触れるお子様に最適です。楽しい5つのステージで初歩からの英語学習に適した300英単語を学べます。街の中では、身の回りの単語・乗り物・動作の単語や日常よく目
  • [2007/07/28 17:57]
  • URL |
  • 小学校がたくさん |
  • TOP ▲

ドラネット 英語 動詞と入門英会話

対応OS:WINXP販売元:(株)小学館発売日:2005年02月10日このメーカーの新着メールを登録するドラえもんと一緒に学んでいく英語学習ソフト。本製品では、動作を表すことばを中心に学習。バーチャルな町でドラえもんといっしょに遊んだり、買い物するうちに英語の表現力が
  • [2007/08/15 06:33]
  • URL |
  • ヘッドホンがたくさんあります |
  • TOP ▲

小学6年生で学ぶ全教科が学習できる。算数

CD-ROMが3枚入って、小学6年生で学ぶ全教科が学習できる。「基礎学力ドリルCD」には算数の重要単元と新出漢字の学習問題を収録。「調べ学習ツールCD」には歴史年表、動物図鑑、四字熟語・ことわざ辞典、科学なぜなにQ&Aを収録。「ワークツールCD」にはタイピングゲーム
  • [2007/09/08 13:49]
  • URL |
  • 小学校の極意 |
  • TOP ▲
