スポンサーサイト 


アブラ虫退治 

昨日、トウキビにベ~ッタリ張り付いている アブラムシ退治のために
農協で殺虫剤を買って来ました

アブラムシ退治の薬と言っても、凄い種類が多い事・・・。

手軽に使えそうな、スプレータイプから水に薄めて使うもの・・・。

小さな母たま菜園には、手軽に使えるスプレータイプで良いな~っと思って
色々見てみても 種類が多すぎて探せない

・・・定員さんに聞いてみました。

「とうきびにアブラムシが・・・」

「トウキビはスプレータイプでは無いですね」と言って
粉末の水で薄めて使う物を持ってきました。

「オルトラン100g」だって・・・。

収穫の14日前まで1リットルに対し1gの割合で使うらしい・・・。
1リットルに1g・・・10年位使えそうだな・・・

・・・・っで!早速チビちゃん達がお昼寝中に散布してみました。

暑い中、長袖長ズボンに手袋にマスク・・・
美味しいトウキビを作るため

・・・・・暑かった~~


そろそろ ジャガイモ収穫出来そう~
もうちょっと 枯れるまで待ってみようかな?
収穫は子供たちと一緒にするんだ~!
楽しみ沢山収穫出来ますように
imo.jpg



ポチっと一押しお願い致します~                         

 

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://4kaatama.blog24.fc2.com/tb.php/112-4593865b

