 


トウキビ収穫! 

今日は チビちゃんがお昼寝中にトウキビを収穫しました!!

ジャ~ン!!
31niti.jpg


豊作!・・・ではないかい?
今は何処も彼処も トウキビの収穫時期で
たまにご近所さんからゴッソリ貰ったりもするんだけど

・・・・ほとんど子供たち消化してくれるし
余った分は、冷凍保存でございます!

今年のトウキビは虫食いが結構あったな

アブラ虫除けのために1回薬散布したけど
2回位にわけて散布した方が良さそうだね・・・。

子供達よ!
今日のおやつはトウキビだからね

・・・・イッシッシ~~~!おやつ代浮いた


ポチっと一押しお願い致します~                          
 


 


自由人 

家の長男(小1)って、ホント、自由人だと思うよ・・・。

・・・・今日もバカさ加減に疲れたよ

長男ってば、学校から帰ると いつも一目散にトイレに駆け込み、
用を足すと そのまま外に飛び出して行きます。

その後にトイレに入ってみると、必ずと言っていい程
脱ぎ捨てられたパンツが、放置状態・・・

・・・そう!学校から帰ると、いつも ノーパン野朗なの

何も、そこまで自由人にならなくても良いのにね
しかも、なんで毎日パンツを放置したままなの??? 

毎日「パンツ穿け!」って注意してるのに

とびっきりの笑顔で「ヤダー!」って逃げてくの!

キ~~~~~!なめられてたまるか! 

追いかけて、また注意すると、またニカ!っと笑って
ワッキーのマネ(芝刈り機)しておちゃらけてるんだから・・・。

今日なんて、油性のマジックでヘソの下の所にの様ないたずら書きして
「も~毛生えたんだよエヘヘ」ってズボン下ろして皆に見せてるの

・・・・そして、遊びから帰ると「パパには言わないで」だって!

・・・先が思いやられるね・・・

学校でも「も~帰りたいな~!」とか言ってるみたいだし

毎日ちゃんと勉強してるのかな・・・?




ポチっと一押しお願い致します~                          
 

お祭りだってさ。 

今日は近所でお祭りだったんだって・・・。

母たまあんまり興味無いんで・・・って言うよりもお祭りに子供達連れてったらどうなるか
・・・って考えると・・・ちょっとだったんで

何気なく流そうかな・・・

何て考えてたんだけど、やっぱり甘かった

朝の打ち上げ花火の合図と共に 長女と長男が近寄ってきて

今日お祭りなんだよ~!○○ちゃんも行くんだって!」
○○が鉄砲買ってもらったんだよ~!」

・・・・・・・・・・って!

「今日は銀行行ってからスーパー行くって決まってるんだよ!」
  
・・・・ゴメンよ! 

お父さんも一緒なら連れて行けたんだけどね・・・。

買い物の帰りにカキ氷で勘弁してもらいました

今日の晩御飯はハンバーグにしました。
ママ友達に「ハンバーグの隠し味に焼肉のタレ入れたらだよ」
って勧められたので、試してみました。
美味しかったよ!今度からはコレで行こう!

どうにかして 長男がいっぱい食べれるように頑張ってるんですよ
←これがまた小食で・・・
そのせいか 体も小さいの
整列は最前列をキープしてます
前習え!っと号令を掛けると ピシっ!と手は腰に!

・・・・・・

食べてる所を見てると、三角食べが出来ないの・・・
ご飯・・・お味噌汁・・・おかず・・・が!

まずお味噌汁全部飲んで・・・その後おかず全部食べちゃって・・・。

結局お腹いっぱいではほとんど食べられない
・・・・・これはまずいね

もっとモリモリ食べて 大きくなっておくれ~~~




ポチっと一押しお願い致します~                          
 






肌も乾燥ぎみ? 

昨夜はチビちゃん(10ヶ月)の夜泣きのお陰で

今日は一日中ぼ~~!っとしています。

何にもしたくない・・・。

しかも、鼻水鼻づまり&ちょっと喘息気味
また喘息の吸入器を枕元に置いて寝ないと安心して眠れない・・・。

これが長引くんだよね

夜、布団に入ると呼吸が苦しくなってきて、眠れないの・・・
シュっと薬使ったら楽になって眠れるんだけど、あまりこの薬に頼ってばかりは良くないからね・・・心臓に負担が掛かるんだって
・・・・悪くなる前に受診しないとダメだね

子供たちも、鼻水鼻づまりが出てきたな~
家のホコリも原因の一つだよね

・・・頑張ってダイソン買おう・・・。

これから 乾燥時期に入ると、喘息やら肌荒れやら、嫌な時期なんだよね

母たまの肌も敏感になっちゃって、普段の化粧水も合わなくなっちゃう
乾燥してくるとぜんぜん肌にしみ込まなくなっちゃうからね・・・。

・・・やっぱ ドクターシーラボだね。
お試し系が好きな母たまは、色んなトライアルキットを試してみましたが
そんな中でも ドクターシーラボは気に入ってるよ 
一つで何役もこなしてくれるしね

トライアルキット・・・試してみませんか?
ドクターシーラボ 
乾燥?敏感肌?ニキビ?毛穴?あなたの肌のお悩みに合わせて選べる、4つのトライアルキットが登場! 

母たまはこれよ
自分でバナー貼って自分で買っちゃうんだ~♪
自分買い!です!
ドクターシーラボ 

ポチっと一押しお願い致します~                          
 

お父さん 

やっと チビちゃん(10ヶ月)寝てくれた~
最近、自分の自由な時間が作れなくて やっとの思いで更新している状態です
コメントのお返事も出来ずに ごめんなちゃい

今日も何だかクタクタ・・・
いつものように朝から晩まで怒鳴りっぱなし・・・って事では無いんだけど。

お父さんが お休みの時は 怒り役はお父さんにお任せしております
子供たちも、お父さんに怒られたら 1回で言う事聞いちゃうからね!
母たまの場合、何回も注意してやっと効き目があるかな?
って感じ (なめられてるね) だけど

やっぱりお父さんは一喝だけで子供達もちゃんと言う事効いちゃうの!

ちょっと厳しすぎかな?ってくらい・・・
落ち着きの無い長男は 毎日怒られています

前は良く・・・こんな窮屈だったら子供たちが可愛そう・・・。
とか、もっと優しくなだめる事は出来ないの・・・?とか・・・。
しつけについて何度も口論した事もあったけど

お父さんって、家族思いで とっても子供の事を考えてるの
母たまも 自分のお父さんの事、厳しくて一時的に拒否してた時があったけど
自分が成長して、やっと親の思いがわかるようになってくるんだよね。

たまには優しい時もあるって位が良いのかな?

辛い役目だけど、子供たちも お父さんの気持ちを理解してくれると
母たまも嬉しいな





ポチっと一押しお願い致します~                          



秋の気配? 

何だか、最近朝晩 肌寒くなって来たよ~!

もしかして、もう秋の気配が漂ってるのかな

いや~。寂しい北海道の夏は短いんだよね~
寂しいと言えば、昨日、妹親子も帰っちゃったし・・・。
「また来年~」って・・・・

「なんで あんな遠くに嫁さ行ってしまったんだ~
「すっかり東京もんになっつまって~
離れてると心配・・・妹よ!何でも頑張りすぎは良くないからね

母たまを見習って気楽に行かないと・・・
育児にしても・・・嫁姑関係も・・・。

母たまが結婚する時、一番反対して心配してくれたんだよね。

何しろ 小姑(義姉)さんが4人居るから・・・。

でも、母たまは大丈夫だよ!義母さんは亡くなってしまったけど
小姑関係だって まかせろ

最初から「友達のお母さん とか お姉ちゃん」みたいな感じで付き合ってるからね
・・・・その方が気楽

・・・・・って・・・・このブログ・・・妹、見ないしな



・・・・・秋って・・・・何だか・・・寂しいやね


ポチっと一押しお願い致します~                         
 









3歳児って 

昨日から、母たまの妹親子が遊びに来ているんですよ
彼此、1年ぶりの再会!

・・・・あらちょっと見ない間に、随分老けちゃって

・・・・それにしても、東京からはるばるこの山奥まで来てくれて
母たま、嬉しかったよ

パパさんとチビちゃん(家の次女と1週間違いの3歳児)と一緒に
久しぶりに姉妹で深夜まで話し込んでしまいました

どうやら、妹も 恐怖の3歳児に毎日手を焼いているようです
・・・何処の家庭も同じなのね 

家の次女も駄々っ子で、甘えっ子で泣き虫で・・・・きりが無い
・・・それが一時的なものだとしても その時はそうとは思えないんですよね~。
母たまだって もう4人目の育児だってのに てんてこ舞いで
恐怖の3歳児に手こずってるんだからね


・・・・きっと・・・一時的なものだよ・・・・多分・・・。
・・・・・母たまの長男は2歳からずっと続いてるけどね・・・
        
ポチっと一押しお願い致します~                         
 
 

アフィリエイト 

今日は母たまの登録しているアフィリエイトを紹介したいと思います。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム 
リンクシェア・ジャパン です


リンクシェアの素晴らしいところは
何と!最低支払額1円から! 

紹介報酬500円

・・・だから!もし、優しい方が母たまのブログから
リンクシェア・ジャパンのバナーをクリックしてくれて、
そして、一人でも登録してくれる方が居たのなら

リンクシェア・ジャパンから振込みしていただけるのですよ

ジャパネットたかた:インターネットLIVE

トイザらス・オンラインショッピング などの有名なショップも多いので
自分でも利用したくなるようなバナーを貼り付けています。

最低支払額1円!の"毎月払いきりサービス"
振り込み手数料無料!! 


あ~!近い将来!リンクシェア・ジャパンからの報酬があることを夢見て・・・
・・・・・嬉しくて寝付けない 
・・・・・明日も 寝坊して お父さんに起こられそうだな
楽しい事を考えながら 眠りに付くとするか

楽天的って・・・幸せ  

トウキビ収穫! 

今日、トウキビを収穫してみました!
・・・・3本だけ
toukibi.jpg

まだ ちょっと早かったかな?
実が小さい・・・でも、味は良かったよ!

それにしても、今年はトウキビの出来が悪いな~
虫も凄かったし

オクラも毎日2~3本ずつ収穫しています。
ホントなら何本かまとめて収穫したい所ですが、
オクラは ちょっと油断すると一気に成長してしまって
一日収穫時期を逃しただけで、食べる時に繊維や種が気になって嫌なんですよね

我が家は皆オクラ好きで、夕食にオクラを出すと
「あオクラだ~!」っと喜んでいますよ
料理よりも好きみたい
細かく刻んでめんつゆと混ぜ、ネギと一緒に
冷奴やお浸しに掛けるだけなんですけどね

あ!もう一つ、人気メニュー!
塩もみしてサッと湯がいたオクラに薄切り豚肉をまいて
塩コショウして片栗粉をまぶして焼く!
お父さんのおつまみにも良いんですね~

オクラ!大活躍!です!

okura.jpg

ポチ!っと一押しお願い致します~

じゃがいもが・・・・! 

今月の4日に母たま菜園のジャガイモ収穫したんですけど
何故か最近ジャガイモがドンドン少なくなってる・・・っと思ったら

犯人を突き止めました!!

犯人は・・・!何と! 長男でした

ホワ~イ?どうして?ジャガイモを?

・・・・この前、近所のママ友達から

が毎日ジャガイモ持ってきてくれるんだけど、知ってた?」

・・・・・全然!

「そして、「ラップに包んでAの8だよ」って」

・・・・思わず噴出してしまいました

「Aの8」は家の電子レンジだから

毎日セッセと貢物をしていたとは・・・

長男ったら、ママ友さんの事、とっても大好きで
「大人になったら結婚したいな」なんて言ってたからな
ママ友さんもノリの良い人で「それまでに離婚しとくよ
なんて言ってたし

・・・それにしても、今からこれじゃ~先が思いやられるね

来年は、もっと沢山ジャガイモ作らないとダメだね・・・


ポチ!っと一押しお願い致します~
 

 





豪雨 

昨日の雷&豪雨は凄かった~!
裏の川なんて 水位も増してちょっと怖い
朝も大雨洪水警報出てたから、今日も雨なのかな・・・?


しかも!雨なら 子供達が外で遊べない・・・。
今日も一日中怒鳴りっぱなしかい・・・

部屋中に洗濯物が干してあって、それだけでも鬱陶しいって言うのに・・・。

ギャ~ギャ~喧嘩しながら走り回ってるの
そしてチビちゃんもベッタリ・・・。

少しは母たまをほっといて・・・
・・・・せめて・・・トイレ行く時くらい一人にして~

鍵なんて掛けてたら も~!凄いうるさいの!
「なんでかぎ掛けてるの~?ママ~?ね~
「トイレ付き合ってあげる~」・・・って・・・もう大人だから一人で行けるんだよ
チビちゃんまで トイレの外で歩行器に乗ったまま大泣き

上の二人までくっついて来て
「何してるの?

・・・・って!する事は決まってるだろう・・・

「うん○だよ」って言ったら クモの子を散らしたように
逃げていきますけどね

今日もベッタリな一日になるのかな・・・
・・・人気者は辛いな~


・・・・・・・・って!ちょっと悲しい 


 ポチ!っと一押しお願い致します~








車 

お父さんの愛車はクレスタ。そして、母たまの愛車はビビオ・・・。

どちらも母たま家のようなファミリー向けじゃないの・・・。

ビビオの方は、普段の買い物なんかに役立っているんだけど
皆でお出かけとなると ちょっと困ってしまうんですね

お父さんがクレスタを手放す気になってくれたら良いんだけど・・・。

・・・・でも、大事にしてるんだよね・・・

結婚する前に新車で買ったんだけど、まだピカピカ
10年も経ってるのに、内装だって目立った傷も無いし、距離数も6万ちょっと・・・

前に「売って欲しい」と2人から言われてたけど、断っちゃって!

全然手放す気無いじゃん!!

もっとファミリー向けの車が欲しい・・・・けど先立つ物が・・・
「この車買えるんだったら、良いけどな」とか言って
高そうな車ばっかり見てるけど・・・。

絶対無理無理・・・

・・・・軽ワゴンなんてどうなんだろうね・・・。
維持するには とっても良いんだけどね・・・。

・・・それに、ガソリン代・・・
スーパーチャージャーとターボ車だから、余計にガソリン喰ってるような気がするんだけど・・・。

母たま全然詳しくないから わかんないんだよね・・・

・・・・・もっと良く考えなくては・・・


枝豆収穫!
edamame

やっぱり美味しいね!


     ポチ!っと一押しお願い致します~

嫁姑&小姑 

短いお盆休みの終わり、今日から お父さんも調子悪そうに出勤しました。

休み中は 毎日飲みすぎだからね・・・
少しは体のことも考えて 飲んで欲しいものだよ
・・・盆と正月は 仕方ないんだけどね・・・。

母たまも、久しぶりにお母さんとゆっくり話しできたし、良かった。
嫁姑関係も気になるし・・・小姑根性丸出しで聞いちゃいました
・・・・・・・フムフム・・・・・・。
お嫁さんは 彼此3ヶ月以上は顔を見せて居ないらしい・・・。
(長男夫婦は徒歩5分の所に住んでいます。)
・・・・・アラ・・・何か、こじれてるんじゃないの?
う~んお嫁さん。避けてるのかな・・・?

母たまのお母さんも口悪いし、キツイ所もあるからね・・・。
・・・でも、気持ちは優しいんだから理解して欲しいな・・・。
嫁姑関係って難しいからね~。ちょっとキツイ言葉でも、良く解釈しないと
上手くは行かないよね・・・お互い 歩み寄りがないとね・・・。

・・・・小姑の立場からだから そう思うのかな?
・・・・・・・口出ししないように、気を付けます

・・・・それにしても、今日は 洗濯山盛り3回コースだな
・・・しかも・・・今日は オネショたれが一人・・・
・・・・誰とは言わないでおこう・・・
天気予報ではマークだったからな・・・全部干しきれないかも・・・。
・・・取りあえず、一回目の洗濯物でも干すとするか・・・ 

     ポチ!っと一押しお願い致します~
 

 


休むヒマ無し! 

・・・・・・どうにか、胃腸炎も回復してきました・・・。

・・・・それにしても・・・・辛かった!

腹痛も治まってきたとなったら・・・まずは食べなきゃ
・・・・って事で・・・食べ過ぎてしまいました

いやしいと言うか、なんと言うか・・・。

子供には「痛み無くなったからって言って急に食べ過ぎはダメだよ
なんて言ってたのに・・・。

しか~も!あんなにゲッソリだったのに、どうしてお腹のぜい肉は
変化なしなの・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・それにしても、お盆中は休む暇も無い位、忙しいの・・・。

お互いの実家に行ったり、お墓参りしたり・・・。
お父さんの お盆休みは あっという間に終わっちゃう!

今日はお父さんの方のお墓参り・・・・終わってすぐに実家に集合!

皆で酒盛りさ! 義姉さん達も集まって大賑わい

嫁小姑関係も なかなか上手く行ってるんだよ~!

・・・・その秘訣は・・・・・。

天然ボケ・・・・これに尽きる!

多少の嫌味攻撃も右から左へと流されていってしまいます

・・・・でないと、やってけないって・・・ホント
・・・取りあえず笑っとけ
・・・・なんて・・・でも、口は悪いけど気の良い義姉さん達だから
母たまはすっかり 甘えちゃってマス!

・・・・口の悪さでは、負けてないからね・・・

・・・・明日は、母たま家の方のお墓参りだ!
朝から 忙しいよ~
・・・・明日、ブログ更新できるかな???
・・・・ちゅうか!もう今日だよ・・・。


ポチ!っと一押しお願い致します~
  

胃腸炎?! 

3日前から、腹痛(激痛)と下痢で半分寝たきり状態でしたよ~!
胃腸炎がこんなに辛い物だとは・・・
昨日なんて、夜中に4回も激痛に襲われて、トイレに立てこもり状態!
日中も痛みが来た時は 全身鳥肌
「なんか・・・ちょっと寒い~

流石に、家事どころでは無かった~。「お父さん、帰りに弁当買って来て~

こんな時、誰かにチビちゃんだけでも看てもらえたら・・・。

・・・って心の中で繰り返していました・・・
病気になっても ゆっくり寝ていられないのが辛い!!

でも、長男がとっても優しくてちょっと感激しちゃった
「俺、茶碗洗いと掃除やるからママ寝てても良いよ
って言って
テキパキ掃除を始めちゃって・・・!
掃除といってもサイドボードの上に全部山積みですけど・・・。
・・・だけど、嬉しかったな~!
長男ってば何度も胃腸炎の経験があるから痛みが判るのね・・・。

辛かったけど、長男の優しい一面がみられて母たま感激!だったよ。


・・・でも、あの激痛は勘弁!

ポチ!っと一押しお願い致します~
 

ネギ収穫 

昨日、とうとう一本ネギを収穫してみました!

negi.jpg


・・・なかなかでしょう?
ちょっと曲がりはあるけど
ほんのり甘みもあって 美味しいよ!
でも、青い部分が繊維っぽくて美味しいとは言えないな
いつまでも口の中に残ってなかなか飲み込めないの
(水分不足かな?)
・・・でも、お父さんも「うん!このネギ美味い!」って
褒めてくれたし・・・!

・・・成功・・・!って事にしておこう!

来週位から オクラと枝豆も収穫出来そうだし

楽しみだな


                                                                     ポチ!っと一押しお願い致します~
 


スズメバチ 

今日も暑かった~!
木曜日までは猛暑が続くらしい・・・
明日暑いのか・・・汗疹が心配・・・。

母たま家の子供たちって皆 肌が敏感で困っちゃうんだよね・・・。

母たまからして肌が弱くて 夏になると汗疹、春、秋は乾燥肌・・・。

そして何故か手の平や足の裏にちっちゃな水ぶくれが出来る・・・。

前に病院に行ったら看護婦さんが
「手足口病じゃない?あれって子供にでる病気だよね・・・フフッ」 
ってヒソヒソ話しているのを聞いた事があります
思いっきり聞こえてますけどね・・・
・・・とにかく、汗疹&アトピーには要注意・・・ですね!

・・・これから秋にかけて 怖いのがスズメバチ!!
も~~~!ホント怖くてチビッコ達とのお散歩も憂鬱です

キョロキョロ周りを見渡して、スズメバチが居ない事を確認してから
外に出るんですが・・・。
奴らは すばしっこくて しつこいの!!

人の周りをブ~ンブ~ン!と大きな音で
飛び回るんだから・・・

・・・外に出たくない~~

・・・・と言っても そう言う訳には行かないんですよね~
効果的なスズメバチ対策は無いのかな・・・・?
よく黒い衣服は良くないとか、香水など香りの強い物は良くないとか
聞いた事がありますけど・・・。
(脇シュ~!はダメ・・・?)

・・・・それ以外には無いのかな・・・?
もっと、スズメバチが嫌いな匂いとか・・・?

あ~~~! 明日もスズメバチに脅えながらのお散歩だ~


ポチっと一押しお願い致します~                         
 

今日も暑かった~! 

今日も北海道は暑かったよ~

・・・今日はこれと言って 何の出来事も起こらなかったな~。
取りあえず、平穏無事に過ごせて良かった~!

今日は母たまの参加している、アフィリエイトプログラムについて
ご紹介したいと思います。

はっきりと申します・・・。

まだ、アフィリエイト収入は0でございます
でも、!希望は捨てていませんよ~!
報酬が振り込まれるまで、根気良く頑張っていこうとは考えております!

どうせブログをやるのなら、 広告を載せちゃえ!
もし・・・万が一でも収入があればラッキ~!位の考えです

でも、結構楽しんでやっていますよ!
数ある広告主の中から自分の掲載したい広告を選んで
申請をします、そして 審査が通ったら自分専用のタグをコピーして張り付けるだけ

・・・面白い
収入が伴えばもっと面白いんでしょうけど
素人丸出しで広告をペタペタ貼っちゃってますけど
・・・・でも、これがやってみたかったんだな~!

母たまが、最初に登録した 「エーハチネット」です。



母たまのような初心者にもわかりやすくて良いですよ!
いつか、お小遣い帳に載せられたら嬉しいな


ポチっと一押しお願い致します~                         
  









暑い! 

今日はとにかく暑い一日でした
チビちゃんもあまりの暑さに寝付けなかったらしく、
ぐずりっぱなしで・・・母たま汗だくでした。

最高気温32度だって・・・
明日も暑いらしいね・・・・・・耐えられない

今日は 朝から電気屋さんへ行って、パソコンのキーボードを買ってきました
ブログの更新も日課になってますからね!
出来ないとなると、何だか気が抜けて・・・・。
・・・・っと言うよりも、毎日少しは頭を働かせないと、これ以上
大ボケもヤバイからね
・・・ボケ防止の為です

それに、毎日ブログに遊びに来てくださる方も・・・居るんですよ
・・・ありがたい事です


・・・・って。・・・天然ボケって防止できるのかな?
性格の問題かもね・・・

今日の収穫です
syukaku.jpg

ピーマンとシシトウ。
シシトウは子供たちも大好きで、このシシトウのおかげで
長男のピーマン嫌いが治りました
お父さんのお弁当のおかずになったり、大活躍のシシトウ様様です。

ポチっと一押しお願い致します~                         
 

イヤハヤ…。 

母たま家の電化製品は、いったいどうなってるの?(゜_゜) 先月テレビのアンテナを直したばかりだと言うのに、どうやら今度はパソコンのキーボードが故障してしまったようです(-_-;)………いったいどうなってるの~ログインできないじゃないか~(ToT) …っと言う事で、今日は携帯からの更新でした!キーボードはもう寿命だと思います^^; 長い間良く働いてくれたよ(^_^;)先月テレビのアンテナ直したばかりだし…。 悲しい…(´Д`)

消えた手巻き寿司 

・・・・はっきり言って母たまは大が付く位の大ドジでございます

今日も 恥ずかピ~!失敗をしてしまいました

最近お父さんが 夏ばて気味で あまり食欲も出ないと言う事なので
昨日から「よし!明日は手巻き寿司パーテーでもすっか?
と張り切り、午前中子供達と買出しに行きました

スーパーに着くと 子供達は「おやつ選んでくる!」と一目散におやつ売り場に・・・。

母たまはチビちゃんとゆっくりネタを物色・・・。

「良し!こんなもんで良いかな・・・?」

とレジへ向かう途中・・・何となく財布の中身に不安を感じ
こっそりバックの中に入れてある財布を覗いてみると・・・。


え"~~~~!

「1000円札しか入ってない

一気に顔から火がでました


・・・・・その後は、しょんぼりとカゴに入っていたネタを
元の場所に戻し・・・・結局子供のおやつだけ買って帰ってきました 

張り切って子供のおやつ買いに行って・・・疲れた

案の定 仕事から帰ってきたお父さんに
「なんだ!今日もいつもと変わらないおかずか
っと嫌味を言われ・・・、子供達に今日の出来事をばらされないか
ドキドキの食卓でした・・・


・・・・・良くある出来事でございます・・・。

今度からは財布の中身は ちゃんと確認してから 外出するよう 気をつけます


ポチっと一押しお願い致します~                         



じゃがいも収穫! 

今日の天気は曇り時々豪雨・・・。

晴れ間を見て、ジャガイモを収穫してみました!

長男と次女が退屈そうにしていたので「いもほりするか!」と誘うと 
張り切って「やるやる~!!

軍手の用意をして 外に出ると、長男のお友達が・・・。

「今からいも堀するんだ~!一緒にする~?」
・・・って長男がまた余計なお誘いを・・・

思った通り、長男とお友達でいも掘りに夢中になっちゃって
次女を邪魔者扱い・・・

ぶ~!
せっかく次女の喜ぶ顔が見れると思ったのに
imosyuukaku.jpg

・・・何故か記念撮影にまでお友達が参加しちゃってます
(赤い服の二人が母たま子です

思ったよりも、量は少なかったけど、なかなかの出来!

頑張って収穫したし! 今度は試食会です!


・・・・・お友達諸君!・・・君達の役目は終わったのだよ~!
さ~!そろそろお家にお帰りなさい~




・・・・・やっぱり?だめ?

・・・・って事で!何故かお友達も一緒に試食会!

試食会・・・と言っても チン!してバターを乗せただけ

・・・・・(それでも)子供達は大満足!
wakime

ミニトマトも美味しそうに熟していますよ

 
ポチっと一押しお願い致します~                         

アブラ虫退治 

昨日、トウキビにベ~ッタリ張り付いている アブラムシ退治のために
農協で殺虫剤を買って来ました

アブラムシ退治の薬と言っても、凄い種類が多い事・・・。

手軽に使えそうな、スプレータイプから水に薄めて使うもの・・・。

小さな母たま菜園には、手軽に使えるスプレータイプで良いな~っと思って
色々見てみても 種類が多すぎて探せない

・・・定員さんに聞いてみました。

「とうきびにアブラムシが・・・」

「トウキビはスプレータイプでは無いですね」と言って
粉末の水で薄めて使う物を持ってきました。

「オルトラン100g」だって・・・。

収穫の14日前まで1リットルに対し1gの割合で使うらしい・・・。
1リットルに1g・・・10年位使えそうだな・・・

・・・・っで!早速チビちゃん達がお昼寝中に散布してみました。

暑い中、長袖長ズボンに手袋にマスク・・・
美味しいトウキビを作るため

・・・・・暑かった~~


そろそろ ジャガイモ収穫出来そう~
もうちょっと 枯れるまで待ってみようかな?
収穫は子供たちと一緒にするんだ~!
楽しみ沢山収穫出来ますように
imo.jpg



ポチっと一押しお願い致します~                         

 

もうそろそろ・・・。 

昨日は、あまりの眠さに更新もできなかった・・・・
日曜の海水浴の疲れが取れなかったもので・・・。

泳いだ訳でもないんだけどね・・・。

ホントなら皆と一緒に海で遊びたかったんだけどな~
(水着は無理だけど・・・

なんか・・・・疲れた

だって・・・チビちゃん・・・ず~とグズッてべったりだったんだもん

・・・・・予想はしてたけどね・・・

チビちゃん!いい加減・・・お父さんには気を許しても良いんじゃない?
・・・って言うより・・・。
お父さん!いい加減・・・育児に慣れても良いんじゃない?

・・・・ちゅうか!4人目だぞ~~~~

この前、お父さんと子供の話をしていたんですけど・・・。
「兄弟が少ないのも可愛そうだけど、4人居たら目の行き届かないところもあるから
ちょっと可愛そうな所もあるよ・・・。
って言ったら・・・。
じゃ~!子供は最高4人でMAX5人だな

・・・・その冗談は 笑えませんから・・・

もうちょっと・・・・育児に参加してよ・・・

・・・・でないと・・・また・・・500円ハゲが出来ちゃうよ・・・


ポチっと一押しお願い致します~                         

