 


今日の収穫 

家庭菜園は久々の更新です!
最近全然かまってない・・・
雑草も伸び放題だし・・・トウキビの葉には沢山 葉ダニが~~

キャベツカリフラワーなんて・・・・・・・・おっと!・・・・・・この話題には触れないでください・・・。

ただ一つ母たまが言えるのは・・・!
キャベツカリフラワーはズボラさんには不向きですよ~
・・・でないと・・・虫に食われて穴だらけになっちゃってどうにもならなくなっちゃうよ~

・・・・・って!言っちゃったよ

・・・・っと 言うわけなのです

・・・・取り合えず・・・今日の収穫です

060729_1612~01.jpg


少しずつですが、毎日母たま菜園の収穫あります・・・。

明日こそ、雑草取り 頑張ろう・・・
・・・・葉ダニアブラムシ退治には どんな薬が良いのかな?

誰か教えてくださいませ~



 ポチっと一押しお願い致します~                         
 


海水浴 

今日は、海水浴に行ってきました
天気も良くてまさに海水浴日和!

子供達はおおハシャギで水遊び!

皆で焼肉を食べて、「子供の写真でも映そうかな・・・?」って思っていたら・・・。

沖のほうから、なにやらただ事ではない雰囲気で 
砂浜の方に向かってくる人たちが・・・。

・・・・水難事故でした・・・。

両脇に抱えられるようにして 50代の男性(ニュースで見ました)が
意識の無い状態で引き上げられました・・・。

突然の出来事に、ただ呆然と眺めているだけでした。

間もなく男性は、救急車で運ばれていきましたが

・・・・子供の写真どころではありませんでした・・・。

忙しい・・・。 

今日の北海道は 天気が良くて、風が気持ち良い
チビッコチームと一緒に お昼ねでもしたいな・・・・


・・・なんて、そんなのん気にはしていられないのです・・・。

今日は、義母様の命日なので、もう少ししたら お父さんの実家に
行かなくては・・・
午前中は お寺にお参りに行って来たんですけどね・・・。

最近 忙しくて疲れ気味です・・・
小学生チームが夏休みだから・・・?
・・・・それだけでは無いのですよ

チョクチョクお父さんの実家(叔父さん)から 呼び出しが掛かるんですね~
・・・一昨日の晩も上機嫌で呼び出しの電話が・・・。
「明日用事あるから、ちょっと来てくれ
「病院かどっか行くのかい・・・?
「・・・・う~ん。ま~良いから来い

昨日は 朝から大慌てで 子供たちを怒鳴りまくり
掃除洗濯を済ませ、急いで実家に行くと・・・。

叔父さんは畑からヒョッコリ顔を出し
「・・・・今日どっか用事あるのか?」って!

え~~~?

「爺、用事あるって言ったしょっ!

「・・・・あ~!・・・このおやつ貰ったから持ってけ


・・・・・・・・・って!

それだけかい~!

良くある出来事です


・・・・・・・・・・・。

明日は海水浴に行く予定です 
何だか雲行きが怪しいけど・・・・晴れて欲しいな
平日 こんなに良い天気なのに、明日雨降ったら 母たまグレちゃうよ!   
せっかく母たまのビキニ姿を公開しようと思ってるのに

・・・・・・って・・・・ありえないから

「超~!胴長い!典型的日本人体型だね」って病院の先生に言われた事があるよ

・・・・・悲しすぎです



ポチっと一押しお願い致します~ 

プール 

今日の北海道は暑いですよ~
最高気温28度だって
家の中に居ると心地よい風が通り抜けてウトウト眠たくなっちゃうくらい
・・・・・・・・って!寝ちゃいけなかった!
溜まったメールチェックをしなくては・・・
毎日チェックしきれなくて、どんどん溜まっていく
今日はまだ250通以上あるよ・・・。
・・・半分近くは ゴミ箱行きですけどね・・・

・・・・それにしても・・・・眠たいこと・・・・。

午後から 近所のプールで遊んできたんですよ
 
20060727155553.jpg

チビちゃん浮き輪に乗ってマッタリ・・・の画像です

いっぱい遊んだから チビッコチームはグッタリお昼ね中なんです
母たまもグッタリ!!

プールの帰りに、ご近所のママさん(キッズ4)とちょっと立ち話・・・。
ご近所ママさんも長男に手を焼いてるとか・・・。
「ホント!家はいつまで経ってもバカ長男だよ~」って
一緒に話に参加していたママさんの所のお姉ちゃんが・・・
「バカ長男はもう一人・・・(母たまの長男)だよ!」・・・と。
ママさん慌てて「コラ~!親の前で言うな~!」
・・・・・・・・だって! 

フォローになってないんだけど・・・

・・・・・気まずい雰囲気の中、尚更グッタリで帰ってきました・・・。


・・・・さ~!チビッコ達が起きない内にメールチェックでもしようかな 


ポチっと一押しお願い致します~ 
  



長男め!! 

今日も長男(小1)は 母たまを何度も怒らせてくれたな~
なんで?ってくらいに 毎日何回も・・・・。 

子供らしい性格・・・と言えば良い言い方かもしれないけど
とにかく お調子者で、騒がしくて、乱暴で、ずる賢い・・・・。
・・・けど、勉強は苦手

おまけに、好き嫌いがハッキリしていて、洋服を選ぶときにも
自分が気に入らないと、それだけで何もかもが嫌!・・・みたいな顔をする。

・・・・・ホント 気難しい男だよ・・・

この前なんて 皆で外に出て遊んでいたと思ったら
急に何か思いついたようで、走って家に帰っていったんですが
しばらくして 外に出てきたと思ったら

口の周りに黒いガムテープを貼り、丸い缶を持って
ドジョウすくいをしながら歩いてきました・・・

・・・・その場に居た人は大爆笑でしたが 母たまは・・・・

ご近所の奥様達は「子供らしくて良いよ~」と慰めてくれましたが
その何分か後には 周りに居たチビッコ達まで洗脳されて
皆でガムテープを張って ドジョウすくいをしていました・・・。

その夜は 口のガムテープの痕が取れなかったので 
お父さんにばれてしまい お説教されていました・・・

明日から、夏休みだし・・・母たまの気の休まる暇はなさそうだな・・・。

どうか、平穏に過ごせますように・・・



ポチっと一押しお願い致します~ 
   



カブトムシ 

今日は天気も良くてお散歩日和でしたよ
午後からチビッコチームを連れてお散歩です。
20060725222303.jpg


畑の野菜たちも元気に成長してくれるでしょう
・・・・雑草も酷いけど・・・
・・・・毎日 見なかったことにしています・・・

今、母たま家には 約20匹程のカブトムシが居るんですよ~
日曜にお父さんと長男で捕まえてきました・・・
何もこんなにゴッソリ捕まえなくても良いのに・・・。

あちらこちらにウジャウジャ居たらしく
長男もブヨにおでこを刺された事も気づかず 夢中で走り回っていたようです

・・・でも、こんなにどうするんだろう・・・

去年からの物を含めて 6ケース!!

正直言って・・・キモッ!

止めて欲しい~~~~!

毎年の事ながら・・・

クワガタやらカブトムシやらを捕まえて来ては
どんどんケースを増やしてく・・・
寿命はそんなに長くは無くても、そのケースの中にはタマゴが幼虫になってるんですね~

・・・・それをまた冬眠させて成虫まで育てる・・・

勘弁して!

・・・でも、自然が豊かで・・・良いのかもね・・・
カブトムシだって欲しくて買ってる人だって居るんだもんね

・・・・・これ以上は増えませんように・・・


ポチっと一押しお願い致します~ 
   









義母様 

昨日は、義母様の一周忌でした。 
実家で親族だけの集まりでしたが 部屋に入りきれない位の人数で、思うように身動きもとれず・・・。
チビちゃんもずっとグズリっぱなしでした

でも、無事に一周忌も終え、一安心・・・。

・・・それにしても、時の経つのは早い・・・・。

去年の今頃は まだチビちゃんもお腹の中に居て

義母さんの病室に通ってたな・・・。

結局 チビちゃんの顔を見てもらうことも出来なかった・・・。

妊娠当初、義母さんに報告したら
「婆ちゃんは面倒見れないぞ、産んでも知らないからな」って反対て
凄くショックだったんですが、
自分が長く生きられないと感じていたんでしょうかね・・・。
そんな事言われるとは思ってもいなくて、しばらく何も言い返すことも出来ませんでしたけど・・・。

・・・・でも、やっぱり優しくしてくれたし・・・。
子供たちもなついていたので、たまに婆ちゃんの事を思い出しては
涙ぐんでいます・・・。

特に長男はお父さんのの実家で何か辛い事(爺に意地悪言われたり・・・)があると
「パパの家は婆ちゃんだけ優しかった・・・でも死んじゃったから・・・」って泣くんです。

たしかに、義母さんは いつも叱られてばかりの長男を優しく慰めてくれてたな・・・。

今では義母さんの居ない実家には行きたがらないので ちょっと困ってしまいますが・・・

長男ってばお父さんの実家に行くとホント叱られてばっかりなんですよ
・・・って言うか・・・。爺は騒がしい子が嫌いなようで・・・。
うるさくて、甘えっ子の長男の事が目に付くようです・・・。

 ・・・しかも、意地悪を言ったり、ひいきしたり・・・。

・・・・流石に可愛そうになって今日爺に言っちゃった。

「長男ばかりにそう言う言い方して・・・爺、俺の事嫌いなんだ~って
泣いてるよ・・・。」

あまり 言いたく無かったんだけど・・・わかってもらいたい!

それでないと、実家に遊びに行くのがとっても憂鬱になっちゃうんだよね
・・・・わかってくれるかな???




ポチっと一押しお願い致します~
 

カラスの仕業? 

今日は、早朝更新です。
5時半起きで、お父さんも元気に出勤しました。

学校も休みだし、ゆっくりメールチェックでもしようかな?
なんて考えていたのに・・・。

ちびっ子チームまで起きて遊んでる・・・
せっかく一人で自由にしたかったのに

まったく~~!もっとゆっくり寝てれば良いのに~!

ここは黙ってテレビでも見ててもらいたい所なんだけど・・・。

NHKとSTVが映らないの~~~!
とうとう母たま家のテレビも寿命が来たのかと
半分諦めていたのですが、昨日 ご近所さんが

「アンテナ折れてるよ!」

と伝えに来てくれました・・・・

急いで見に行ったら

ポッキリ折れてました・・・・

家の電化製品はどうして壊れ物ばかりなの?

毎日アンテナにカラスが何匹も留まって休んでいるせいもあるだろう
近所の奥様 餌付けしてるみたいだし
・・・・・止めて欲しい・・・
取り合えず、テレビじゃなくて良かったけど・・・・また出費か・・・
この前のパソコン修理代は 母たまのポチポチ貯金から払ったし・・・。
ダイソン購入がちょっと遠のいてしまった・・・

・・・・・今日もポチポチ頑張ろう~


ポチっと一押しお願い致します~ 
  



夜泣き 

最近、毎晩チビちゃん(9ヶ月)の夜鳴きで起こされます
・・・・寝不足です~~

上の子3人とも 夜鳴きの経験がなかったので
・・・結構辛いっすね・・・

こっちも眠たいから、添い寝おっぱいで寝かせようとしたって
飲んでもくれない

結局 抱っこして 「ヨチヨチ・・・寝んねよ~♪」
・・・・・・やっと落ち着いて
母たまも一安心して
・・・これが一晩に2,3回なんです

昨夜は一回目泣いて起きたんですが
2回目は、長男の遊戯王カードを持って一人でお話していました。
すぐに寝付いたと思ったら、またご機嫌な話し声・・・。
また遊戯王カードで遊んでる
・・・・泣かれるよりは良いんですけどね・・・

朝になってお父さんに話したら
「誰か遊びに来てたんじゃないか・・・?



・・・・・・・・・・って!今日も起こされたら
気になって眠れないしょ~~

今日こそ ゆっくり寝かせて欲しい・・・。

チビちゃんお願いです~~



ポチっと一押しお願い致します~



 

母たま復活~! 

今日は何だか、清々しい一日だったな~

・・・って、昨日までのどんよりは 一体何処へ消えてしまったの?

教えて~♪おじいさん~♪教えて~おじいさん♪教えて~♪あるのは山だけよ~♪

こんばんは♪ミセスポジティブです

部屋の整理は下手なんですけど、気持ちの整理は上手いんですよ~。

悩んでも仕方が無い事は 悩まない!!

母たまの教訓です!

落ち込んでいる時間は無駄無駄 
それよりもっと考えるべき事が あるではないか・・・

う~ん例えば・・・!

・・・・・・・・思いつかない

毎日 一生懸命 頑張ってるんだから、それで良いのだ・・・・。      

・・・・・って・・・まだ終わりじゃない!

今日は、子供たちを連れて 近所のプールへ行って来ました。

チビちゃんプールデビュ~!
子供達、凄く楽しそうでした!

チビちゃんも大喜びででギャーギャーはしゃいでましたよ
その代わり、付き添いママさん達は汗だく

ホントなら一緒に水着を着て水遊び出来たら どんなにか楽しいんだろうけど・・・。

下半身のぜい肉が~~~~
上半身はスリム?なのに・・・どうして・・・?

・・・・教えて・・・おじいさん・・・



ポチっと一押しお願い致します~
 




弱ってます。 

・・・・・今の母たまの気持ちです
今日はなんだか精神的に疲れてる・・・

ホルモンバランスのせいなのかな?
ここ何日か 怒鳴りまくってたせい?
気持ちに余裕が無いから?

・・・とにかく どんより・・・。

今日はホントイライラしちゃって
怒ってばっかりの一日だったな・・・。

そんな自分を客観的に見てると なんだか情けなくて
ちょっと 悲しくなってしまった・・・。

こんなお母さんに育てられている子供達は ちゃんとまっすぐ育ってくれるのだろうか・・・。

そんな事がとても心配になる・・・。

母たまは、ちゃんと出来てるかな?ちゃんと子供たちを育てられてるかな?

ホント・・・気持ちに余裕が無いな~。
前に「子供に甘いよね」って言われた事があるけど・・・。
きっと、そんな事も 常に頭に引っかかってるのかもしれない・・・。

たまにしか会わないのに そんな事言われたくない・・・!

・・・・。

今日はそんな昔の事までが思い出されて。

母たまだって毎日がんばってるんだぞ~!っと

頭の中で大音響で叫びまくっている状況です・・・はい。

・・・・・・でも、きっと明日にはケロっとして、
普段道理の母たまに戻ってくれるでしょう・・・。

楽天的が唯一の救いです・・・。自分で言うか・・・?


ありえない~! 

今日は海の日、母たまん家には関係ない日だな・・・。
何も学校休みにしなくたって良いのに

子供達も朝から「退屈~」とか「どっか行こう~」・・・・・とかうるさい!

母たま一人で 4人子供連れて歩くのは無理無理

あんまりうるさいので 皆でパン作りをしました
「ウインナ~マヨネーズパン!」美味しかった~!

またお父さんの分 残すの忘れてた・・・
内緒にしとこ・・・・



・・・・・・そうそう!
昨日、義姉さんから 「一回も着てないピンクのキャミソールあるんだけどあげる」
っと言われ、ありがたく貰う事にしました。

母たまは絶対に選ばないようなデザインで、おまけに大きなリボンまで付いてる
・・・・・・・大丈夫かな?
家に帰って 着てみたんですけど。

痛いほどに家族の視線が突き刺さり

「それはありえね~べ!」
「誰にくれたの?」「母たまだよ

・・・・・・・・・・・・・。
え"~~~~~! 

・・・・予想はしてたけどね

でも、「今いくよくるよか?」とか言う事ないじゃんか!

ピンクのヒラヒラ着ちゃ悪いのかい?

・・・・・このキャミソール・・・・。
引き出しの奥に眠っててもらう事にしよう・・・。


ポチっと一押しお願い致します~ 
 


疲れた~! 

今日も暑かったな~

・・・・寝不足です

何しろ、昨日母たまの実家で 深夜まで飲んでましたからね(母たま以外)
母たまは、お酒は飲めないんですけど 最後まで参加しています。

普段夜更かしして話す事なんて あんまり無いからね・・・
でも、たまには良いよ・・・。最後は姉と二人でヒソヒソ愚痴話

・・・・何処の家庭も色々とあるよね・・・

・・・・そしてまた明日から頑張ろう・・・と言う感じで
眠りにつきました・・・なんのこっちゃ

夕方からは お父さんの実家に遊びに行きました・・・。

疲れのせいか、チビちゃんもず~とぐずりっぱなしで
母たま、尚更グッタリです

早く帰りたかったのに お父さんはまったく気にせず
ご機嫌で飲んでるよ

結局自宅に戻ったのは 夜の9時過ぎ・・・・

・・・・とにかく、疲れた・・・。

明日も朝早いので 今日はもう寝る事にします・・・。




ポチっと一押しお願い致します~ 
 

暑いね~! 

いや~!今日も暑いね~!北海道はまだマシなほうなんだろうけど
・・・それにしても暑いこと

チビちゃんも汗かきながら お昼ね中です。

今日は母たまの実家に遊びに行く予定・・・なんですよ~!
・・・お父さん次第です・・・。
最近帰りが遅いからね 

母たまは もう行く気満々だよ
だってお父さんは好きな時に実家に遊びに行けるし、
いつでも身内の顔見れるから良いけど

母たまはしょっちゅう行ける訳でもないし、行ったとしても
夜の8時頃着いて次の日の午前中には帰ってくるんだから・・・。

まったく ゆっくり話も出来やしないよ

・・・でも、それでもやっぱり楽しみです。
今は実家にお土産持って行くために パンを焼いています。
暑い中 汗だくになりながらパン生地をこねて・・・・なんて!

材料入れてスイッチオン!
パン好きの母たま家で、良く働いてくれています。


 
強力粉も生協で5キロ買いして 小分けにして冷凍保存です。

・・・何しろ あっという間にたいらげちゃうからね・・・
・・・・母たまが・・・・ 

・・・このぜい肉もいい加減ヤバイね・・・






ポチっと一押しお願い致します~ 
  

次から次へと 

今日から おたふく長男も元気に学校へ行きました!
・・・もう おたふく長男はおかしいな・・・。

とにかく 相変わらず 騒がしい・・・

昨日は 次女が喘息の発作で病院でした・・・。
何日か前から 咳きが出始めていたんですが
やっぱり 発作が出てしまったか
点滴かな?っと思っていましたが、吸入と薬だけ・・・。

昨夜までは 胸の音も聞こえて 苦しそうにしていましたが、

今日になると 胸の音も消えて ちょっと調子も良さそう

良かった~~!

ホント・・・次から次へと 母たまの心配は絶えない・・・

今日の朝なんて 長女までが・・・・
「お腹痛い」  「え? どんな風に?」  「なんかグワっと」
「熱測ってみよう・・・・36.0度、なんも無い・・・日曜日 皆元気無いと 
買い物行けないからね・・・」
「・・・・え・・・・・・」 

・・・・・・・結局 おにぎりを3個も食べて、元気に学校へ行きました

・・・・・・・何だったんだろう

母たま、病気の時だけはやさしいから 甘えたかったのかな?
・・・・とにかく、皆元気になってくれたら うれしい

おたふく菌ちゃんバイバイ~




ポチっと一押しお願い致します~ 
 





ネギ土寄せ3回目! 

ネギの3回目の土寄せをしました
もう少しで 立派に成長するよ・・・きっと・・・。
3回目

↑土寄せ前の画像です。
葉の分岐している所まで 土寄せをしました。
3週間後には お店にも負けないくらいのネギになってくれるでしょう

ネギ食べて食欲増進



ポチっと一押しお願い致します~ 
  

あれま!? 

今日の朝まで 熱があった おたふく長男ですが。

あまりにも うるさく
元気そうなので さっき熱を測ったところ・・・。

37℃まで 下がってました

いや~ん! 良かった~!

うれぴ~!うれぴ~!うれぴ~!

・・・ ・・・ちょっと 浮かれすぎで はずかぴぃ

でも、まだ気は抜けませんよ~!

ちょっと目を放した隙に すぐに脱走しようとするんだから

・・・そうはさせないぜ! 
すっかり平熱に下がるまでは目を光らせておかないと

長男の熱が下がって 一安心なんだけど・・・ 今度は
次女が「ケホケホ」と乾いた咳きをしている

夏風邪? 悪化しないように気をつけなければ・・・

次から次へと忙しい母たまでございます~



ポチっと一押しお願い致します~ 
 
 
 

おたふく長男2 

昨日は結局更新できなかったな~。一昨日の夕方くらいから
長男の熱が上がり・・・。

流石に長男もグッタリ大人しい・・・。

大丈夫かな・・・? 母たま とっても心配です・・・。

長男は うるさいけど やっぱり元気でないと!!

38度ちょっとだけど 今日の朝もまだ 下がっていない・・・。

おたふくの合併症の事が気になります・・・。

髄膜炎やら何やら・・・。どちらも症状がハッキリでるようですが、

強い頭痛、嘔吐・・・は無いし・・・。
・・・後、腹痛や睾丸の痛みにも気を付けた方が良いらしい・・・。
熱も5日以上続くようなら受診した方が良いとか・・・。

元気になってよ~~~!

やっぱり一番騒がしい奴が静かだと 家の中も暗いよ。

おたふく菌に負けるな!長男!



ポチっと一押しお願い致します~ 

おたふく長男 

今日のおたふく長男は、頬の痛みも無くなり、尚更元気過ぎて困ります。
元気なのは 良いのだけれど まだ外出禁止の身
外で子供達の声がする度
窓から顔を出しては「やっほ~!」と叫んでいます

退屈なのは良くわかる!!・・・もう少しの辛抱だ!!
頑張れ!・・・・・母たま!!!・・・・違った
長男!
今日も遊戯王カードを手に持ち 家の中を走り回っています 

君の回復を 心の底から願っているよ

・・・ ・・・でないと、母たま、病気になっちゃう!

頼むからチビちゃんに熱い抱擁は止めて~~

今月の末には義母さんの一周忌があるんだよ~!
長男の嫁が欠席して 許されると思ってんの~?

腫れが引くまで 辛抱だよ!!

でも、長男の場合 症状も軽いうえ片頬しか腫れてないの。

症状が軽いと、もう一回やるって聞いた事があるけど
・・・どうなの 



ポチっと一押しお願い致します~ 

 

外出たい~! 

おたふく長男は、外に出たくて家の中を走り回っています・・・
おたふくって もっと 重病なのかな?って思っていましたが、
本人はケロっとしたもので・・・。

「ちょっとだけでも外に行って良い?」とか「もう痛みないから」
とか・・・一日中そればっかり・・・

個人差もあるんでしょうが、長男の場合症状が軽かったのかな?
朝、ご飯を食べる頃は 痛みがあるらしく
5~10分ほど うずくまって痛みを堪えていますが
それが過ぎると、「治った~」と言って いつも道理にしています。

嘔吐や頭痛が伴った場合は髄膜炎の可能性があるから
様子見てください・・・と病院の先生が言っていました。

・・・今の所、そう言った症状も無いので このまま過ぎ去って欲しいな。

ちびっ子3人がお昼寝中にちょこっと畑の様子見ました
きゃべつ1

所々 虫食いはありますが ちっちゃくキャベツが出来てきてますよ!
農薬は使いたくないので、代わりに
「虫除けスプレー」をかけました。 ニンニクやとうがらしなどから
摘出したものなので 害は無いらしいです。

最近 カラスに作物をいたずらされて困っています
せっかく出てきたオクラも一本抜かれていたし・・・
リサイクルネギも抜かれて 干からびていました・・・

これからトウキビに実が付いてきたら絶対荒らされてしまうな

・・・ ・・・どうにかしなくては

 

ブログランキングに参加しております。
 

おたふく菌上陸! 

とうとう、母たま家にも おたふく菌が上陸してしまいました~~!

・・・・キッズ4め!!! 

朝から、長男がほっぺたを腫らして
「痛い~!」っと半べそ状態・・・。

取り合えず、病院に行ってきました

・・・・やはり、 おたふくでした

一週間外出禁止!!・・・だそうです
・・・・熱も無いので病院から帰ってきても、外に出たがって困ります
玄関先で 外に顔を出していたら キッズ4ママが近寄ってきました。

「やっぱり移ったの~?移るから近寄ったらダメだよって言ったんだけどね~!
外に出たらダメだよ

っと能天気ぶり・・・・!

母たまの頭の中で 北斗の拳が暴れまくっていました・・・。

あたたたたたた・・・・・

それ以前の問題だろうが~~!

でも、移ったものは仕方が無い・・・

どうか、まだチビちゃんには移りませんように

野菜が高い! 

今年の北海道の夏は・・・。また冷夏のようですね・・・

まだ、朝晩はちょっと肌寒いんですよ~
日中も日照不足のせいか?野菜の生育も遅い事・・・

・・・・だからかな・・・?

野菜が高いのは~~!

田舎野菜が安い!

と、思うのは大きな間違いで・・・

田舎店の競争率が低い物が高い 

大正解 

(・・・ ・・・あくまでも母たま近辺の話です。)

この前スーパーに行ったらキャベツ一玉268円だったよ~

白菜なんて四分の一なのに198円もするんだから

絶対買いたくな~い 

・・・でも、母たま家の畑のキャベツなんてやっと玉になりかけ・・・
ってなもんだし・・・。おまけに今日 イモムシ発見!

ギャ~~~!・・・でも、無農薬野菜を作るためには
イモムシ駆除もしなくちゃダメだよね・・・

・・・ちゃんとキャベツに成るのかな?

小松菜と水菜は 凄く良く・・・・・・成りすぎ 
komatuna

今日の収穫です
今日は「小松菜とアゲの煮びたしジャコ乗せ」を食べました。

言葉使い。 

家の次女(3歳)・・・最近乱暴で、言葉使いも男の子より悪いんですよ~

兄弟喧嘩をしても、負けそうになると「バカ、バカ、バカ・・・
母たまに怒られても・・・流石に「バカ」とは言いませんが「バ~、バ~
と意味ありげな言葉を連呼しています

お友達にまで「バカブタジジイ~
・・・何も、トリプルにしなくっても良いのに
「ダメージを3与えた」・・・とは、ならないのだよ・・・

・・・  ・・・お恥ずかしい

やっぱり、母たまの影響もあるのかな・・・?

母たま・・・口と態度は悪いからな・・・

朝から晩まで 怒鳴りまくってるしな~

・・・そう言えば、つい最近の話なんですが・・・。
家のお隣さんは、若いカップルが同棲しているんですけど
例のごとく 母たまは窓全快で怒鳴っていたら
遊びから帰って来た長男が「ママ~!隣の叔父さんがうるせ~なって文句言ってったよ」
・・・悪かったね!!・・・でも、その言葉がいつまでも
引っかかっていて、思い出すたびにムカっとしていました。
・・・んで! 日曜日にたまたま顔を見かけたので言ってしまいました!
なんか「うるせ~な!って文句言ってたみたいだけど、毎日騒がしくて
すいませんね

「そんな事言ってないんですよ」って言ってたけど
ど~だか

うるさいのは、お互い様なのだ!
何も 子供に聞こえるように言わなくたって良いだろうに!
でも、ちょっとスッキリしたよ!

・・・  ・・・これが悪いのかもしれないね


ネギをリサイクルしてみる事にしました。
根っこを残して切った物を水につけていたら、葉が出てきましたよ!
もうちょっとしたら、土に植え付けてみようかな・・・?

risaikuru

ソースvsマヨネーズ 

家のお父さんは、大のマヨネーズ嫌い。

・・・・これって 結構困りもんなんですよ
マヨネーズ大好きの母たまにとってはかなり辛い・・・

だって、お父さんったら 食卓にマヨネーズがあるだけでも
とっても機嫌が悪く、ご飯の途中でも「もう食いたくない・・・」
とか言って 箸をバン!と置いてしまうのです

心の中では キ~~~っと叫んでいますが、

ここはぐっと我慢して、マヨネーズを撤去してしまいます
・・・・・無駄な争いは避けたいので・・・・・。

マヨネーズ以外に嫌いな物と言えば トマトとキュウリ・・・。

トマトとキュウリにマヨネーズかけて食べたいよ~

自分は 何にでもソースドバドバかけて食べてるくせに~~

絶対 マヨネーズの方が 美味しいんだから
・・・・今日の晩御飯もその話題でもめました



 この戦いはいつまでつづくのやら・・・・







話し相手 

最近、母たまは お父さんの叔父さん(通称ジジ)の話し相手をする事が多く・・・。

なかなか 疲れます・・・
こんな事言ってしまっては、とっても悪いんですが・・・。

・・・でも、疲れる

だって、自分の自由な時間も作れないってのに・・・。

ジジは昼間一人だし、寂しいのは わかるんです!
母たまも 出来る限りは話相手になったり、用事を済ませたり・・・。

でも、でも、でも~~~!

こっちも、結構大変なのよ

しかも、ジジは家の長男にはとっても冷たいの
長女と次女には「遊びに来い~!」と言うくせに
長男が「オレも行きたい」と言ってるのに

無視・・・。

・・・今に始まった事ではないんですよ
騒がしい子が嫌らしいんです・・・

だから、なるべく午前中に行くようにしています

子供達を平等に可愛がってくれると、もっと遊びに行きやすいんですけどね・・・。

