 


洗濯物の山 

昨日に引き続き 北海道は今日もです。
しかも 寒いストーブ付けたいところだけど
この前 物置に撤収しちゃったしな・・・
何となく 寂しい・・・

天気が悪いから 洗濯物も乾かないこと・・・。
それなのに 泥だらけの洗濯物が次から次へと増えていくの
7キロの洗濯機ですでに2回は回してるんだけど
まだ ひと山残ってる~~ 何か憂鬱になってくる

そう言えば 昨日学校から 日曜日の運動会延期のお知らせが来たんですけど
来週の日曜 午前中で終わるようにプログラム短縮でやるらしい・・・

28日に競技済のものは もうやらないとか・・・。

雨に気をとられてちゃんと見れなかったと言うのに・・・
・・・お弁当の手間を省く為って言うのはわかるんだけど
何となく 面白くない
1~3年生の徒競走までは やっていたらしいんですけど
正直言って 家の長女(2年生)が走る姿も見れなかった
「3年生まで終わってたの?」って感じです

何しろチビちゃんが雨に濡れない様に必死だったもんで
ホント慌しかったな
入れ歯の落し物も届けられてたってくらいなんですから

ホント あずましくなかった~ 


助かりました~! 

今日 次女(3歳)とチビちゃん(7ヶ月)を連れて
近所のコンビニまで買い物に行きました・・・。

エンジンを付けたまま 車を降りて
おやつやら何やら買い物をして

支払いも済ませ 「車に乗りな~」と次女に言うと
「ママ~車開かない~」・・・
「かぎ開いてるからちゃんと開けてみな~」

カギ閉まってるよ~って。・・・ ・・・ ・・・って

エンジン掛かってるのに?嘘でしょ~~~!?

・・・どうやら 車を降りる時に 気づかずに自分でロックしてしまったようです

しばらく 焦ってあっちに行ったりこっちに行ったり・・・。
開くはずもないドアを何度も引いてみました・・・。

仕方がなくスペアキーを持っている お父さんに電話してみました 「バカか・・・?」
予想道理の反応でしたが 仕方がありません・・・
「窓も開いてないのか?」「うん」・・・
「半ドアとかになってない? 半ドアのままロックしてたら
押したら解除出来るんだけどな~」
「・・・・・・え?ちょっと見てみる~!・・・・・半ドアだよ~」

・・・えい!!カチャ!

開いたよ~~!

どうやら 次女が車を降りる時 ちゃんと閉まってなかったようです。
いつも「ちゃんと閉めてよ」なんて注意してたけど
今日は 次女のお陰で助かった~~!

ちゃんと閉めないでくれて ありがとう 母たまホント助かったよ~~

うちの3歳児 

家の次女は只今反抗期最中で~す
・・・・なんておちゃらけて居る場合ではない
も~~とにかく 反抗期でまいった

今まで何でもなかったことでも
とにかく すぐ怒りすぐ喚きすぐ泣く

・・・ ・・・泣きたいのは こっちの方じゃ!

チビちゃん(7ヶ月)と一緒になって泣かれたもんなら
さすがに 母たまも現実逃避
次女が泣き止むまでしばらく明後日の世界に逝っちゃってます

とにかく 甘えたいんでしょうね・・・。

・・・ ・・・それは十分わかっている!!
だけど・・・だけど・・・え~~ん
母たまも 泣きたい・・・けど泣き顔が醜すぎるから
涙は見せないの

もっと心にゆとりを持って 子供達と接してあげられたらナ~!
とは思うんですけど 自分に素直な母たまは 自分の時間も欲しい!
と思ってしまうのです・・・
働きながら育児を頑張っている方からしたら贅沢な問題なのかもしれませんが
半引きこもりも結構しんどい・・・ 

う~ん!育児って難しいね

運動会 

今日は 楽しい運動会・・・のはずでしたが
雨で延期となってしまいますした

朝のうち曇ってはいましたが 雨も降ってなかったし
開催の合図の花火もなって

長女と長男も張り切って登校しました。
母たま達も後から荷物を持って 学校に着きましたが
その頃からポツポツと雨が・・・

プログラムを変更して 午前中に競技を済ませる予定だったようですが
雨がだんだん強くなって
結局 1.2年生の徒競走だけで終わってしまいました
母たまの子供達の走る姿は見ることが出来ましたが・・・・・

・・・来週に持ち越しになって 良かったのかもしれません
それまでに特訓だな・・・


午後からは お父さんの実家に遊びに行きました。
お父さんの両親はもう亡くなってしまったのですが
叔父さんが一人暮らしをしているので
実家に顔出してご飯を食べるのが毎週行事になっています。
母たま家の他に義姉一家も一緒なので大勢で大賑わいでした
お父さんの身内はとても多いので 兄弟集まると
部屋に入りきらない位・・・
義姉さんが4人居ますからね・・・

義姉さん達が集まると こわっ!
・・・なんですよ~~
 
義姉さんパワーに負けずに 母たま頑張る

・・・・来週の運動会は晴れて欲しいな

クタクタな一日。 

今日は 母たま 良く働いた~

やっと 朝晩もストーブ無しでしのげる様になったんで
頑張って一人でストーブを物置にしまい込みました!

物置にストーブ置き場を確保して(すでに1時間経過)
ちびっ子をおんぶしながら頑張ったよ・・・

それが終わってからは 水槽の掃除&場所移動
熱帯魚はお父さんの趣味なんですが 管理は母たま・・・
ただ眺めている分には きれいで癒されるんですが

きれいな水を保つのは 結構大変・・・
60ℓの水槽だから 水変えだって大変だし
コケ取りや水草の管理などなど・・・
やり始めたら1時間は掛かってしまうんだから

前の日から「明日こそ水槽の掃除やろう」と決心しないと
なかなか手がつけられないのです

・・・すっかり体力も落ちてるからバテバテです
これでも母たま5年間ほど建築現場で働いていた事もあって
力持ちなんですよ~
・・・と言っても結婚前の話です
あの頃は 筋肉もモリモリで腹筋も割れてたな~
・・・今となっては見る影も無い
何処も彼処もたるみ放題だよ・・・

・・・・・・・明日は運動会だ・・・。
天気予報ではみたい・・・。
中止になりませんように・・・ 

井戸端会議 

ホームセンターでアスパラの根っこを買って来よう!
と張り切っていたのですが 今日は のほほ~~んと一日過ごしてしまいました

結局 近所のコンビニで菓子パンと子供達のおやつを買って

午後からは 長女と長男を歯医者に連れて行き・・・。

帰宅してからは ご近所の奥様達と井戸端会議・・・
話題は 増え続ける食費とPTA役員について・・・。

どちらも 子沢山の母たまにとっては重要な問題なのである

母たま家では 毎週日曜日に一週間の食料を買い溜めするんですが
近所の奥様がスーパーでその様子を見て 量の多さに
ちょっとビックリしたらしい・・・
・・・どうなんだろう・・・?全部残さず食べつくし
それでも足りずに生協の宅配もしてると言うのに・・・
・・・人数が人数だからね・・・
子供達が大きくなったら 母たま家の食費はいったいどうなっちゃうんだろうね

PTA役員だって 絶対に逃れられない らしい・・・
「下の子まだ小さいから・・・」と言ういい訳も
いつまでも通用しないからね・・・。
逃れられないのなら 何年生でやっとくか・・・って事になる!
これから 下の子が中学卒業まで 4人分だから毎年役員とか・・・?

・・・  ・・・ ・・・それだけは避けたい! 

保育園 

次女が保育園を辞める事になりました・・・。
去年からの延長で 元気に通っていたのですが

喘息やケガで保育園をお休みする事が多くなってしまって
すっかり保育園嫌いになってしまったんです

久々に保育園に行くとなると 一気に泣き出し
動こうともしない・・・

どうにか行って 帰ってくると 寝るまで憂鬱状態・・・

・・・と言った生活がしばらく続いてたので

今日 退所届けを出しに行きました

・・・今までの憂鬱状態が ウソの様に 
今日は元気一杯に遊びまわっていました
・・・でも きっと これで良かったんだと思うよ・・・。

明日から 「何かおやつ食べたい」攻撃が始まるのかな
どうにか「おやつ」から気を逸らせるように頑張らなくては





アスパラ 

我が家の アスパラが良い具合に成長してきましたよ~!
本数は少ないけど 結構な太さ
asupara2

良いんじゃない~

この前一回収穫できたんですけど

やっぱおいすぃ

もっといっぱい食べたかった・・・
こりゃ~またアスパラの根っこ買ってくるしかないかな・・・?
・・・うんうん! そしてもっと良く栽培法を調べてみよう・・・!

そうと決まれば 早速明日は ホームセンターだ!

お買い物 

今日は 午前中近所のママ友達と ネットショッピング
田舎暮らしに通信販売は 絶対必要

毎週水曜日は 母たま御用達のカタログショッピングサイトの
バーゲン更新日!

しかも今日はキッズ特集!! 

張り切って買い過ぎてしまいました・・・
だって安かったんだもん!

しかも 早く決めてカートに入れてしまわないと
あっ! と言う間に 売り切れなんだもん!

これだ!と言うのは すぐに売り切れちゃってなかなか買えない。
・・・でもでも 水着にサンダルにTシャツに・・・。
結構買っちゃったな・・・

何しろ4人分だからね・・・。
でも 母たまの分までは買えなかったよ~。

お小遣いサイトで貯めたお金で子供服をほぼ賄ってるんだから
限度があるのです・・・

またポチポチ頑張って お小遣い貯めるぞ
ポイントサイト経由でのお買い物だから またポイントも貯まる 
・・・・で お支払いは イーバンクで・・・

ズボラ母たま楽チン~~!










人見知り 

家のチビちゃん(7ヶ月)は 最近人見知りが激しくなって
ちょっと困っています・・・

いくら兄弟が多くても やっぱり人見知りしちゃうんですよね~。

しかも親戚限定だっちゅうのが不思議でたまらない・・・

ママ友達やご近所さんに抱かれても←なんて顔してるのに

や叔父さん叔母さんに抱かれると

・・・・・・ ギャ~~!・・・となる 

やっぱり外づら良いのか・・・?

・・・だとしたら これは性格の問題だよな・・・
4人とも似たような 性格なんだな・・・

お父さんに似たのかな?
お父さんは 何故かご近所の評判が良い???

「お父さん優しくて良いね~」
「旦那さん良く子供の面倒見てるね~」
・・・・で?母たまは?・・・・。

誰も褒めてくれないの・・・?
・・・それどころか「あら?奥さんの方が年下だったの~?」
・・・って4歳も下なんですけど~~~

・・・ま~。良いんだけどね~。
母たまも結構頑張ってると思うよ~・・・うん。

・・・明日も早いから もう寝ようかな
睡眠不足は美容に悪いし~
・・・ ・・・ ・・・明日も頑張ろう・・・・。

じゃがいも植えたぞ~! 

今日 チビちゃん達が お昼寝中に ジャガイモ植えました

じゃがいもは あまり手間も掛からず 沢山収穫出来るので
とっても作り甲斐がある野菜です。

狭い畑なので あまり沢山は作りませんが
それでも ジャガイモの収穫はとっても楽しみ

なんてったって とれたての新じゃがは うまいよ~~

収穫時は子供達も 張り切って手伝ってくれます

今年は8個の種いもを植えました。

作り方も簡単!
あまり土質も選ばないらしい 
堆肥・腐葉土・肥料を施し 種いもを植えてかるく叩いておく
芽が出て10センチ程成長したら
芽かきをします。元気の良い芽を2本残す
2週間程してから 株と株の間に肥料を施し根元に土寄せ
後は 葉が枯れて来るまで 待ちましょう・・・。

さ~!今年はどれ位 収穫できるかな?? 

ケガ 

昨日に引き続き 今日も病院に行ってきました。

形成外科の待合室に10時前に着き 診察番号3番だったので
早めに終わって帰れそうかな・・・?
なんて思っていましたが
いつになっても 順番が回ってこない
・・・結局2時間待ちで 診察が2分・・・!
勘弁してくれ~~
診察番号3番でも その間に予約の患者さんが何人も居るんだもんね

・・・ ・・・今日から 普通に過ごして良い。
と言う事でした・・・

でも ホチキスの針が見えてて ちょっと怖い

頭かゆがって引っかいたりしないかな?
何かに引っかかって ずれたりしないかな?
なんて考えてたら ちょっと怖い・・・。

・・・来月始に針抜きに行ってきます・・・。
「抜くのは一瞬だよ」なんて言われたけど
やっぱり 怖い~~~!

今度はケガ 

今日は次女(3歳)が頭にケガをしてしまいました

近所の2年生のお姉ちゃんが おんぶして遊んでくれていたようなんですが
つんのめって 頭から転落・・・。

救急で診察してもらいました・・・。

幸い傷も浅く たいしたことも無かったんですが

ホチキスで一針 チックン!!

丁度泣きつかれて 眠っている間の処置だったので

おお泣きすることもありませんだした・・・。
また明日 処置後の診察を受けに行きます・・・。

とにかく今日も一日 疲れました・・・

子供達 

やっと家の子供達が元気になりました~~
最近ずっと 誰か彼か具合悪くて 母たまも憂鬱になってたけど
今日は 皆元気に 外遊び

うれすぃ~い

後は母たまの咳きが治まれば もっと うれすぃ~のに

北海道は まだまだ 朝晩冷え込むからね~
やっとストーブ無しでも 耐えられるようになってきたって感じです。

関東に住んでいる身内からの知らせでは もう「暑い~!」
なんて言ってたけど 信じられない~

日中は半そでだけど が落ちてきたら鳥肌だよ! 
梅雨が無いのは 良いんだけどね・・・

今日はチビちゃんが 良く寝ていてくれたので 畑仕事もはかどった
隣のお婆ちゃんが「家の畑 良かったら使って」と
言ってくれたので ご好意に甘えて 使わせていただく事にしました。

う~ん! 何を植えようか・・・
ちょっと離れた所にあるから 小動物や子供に狙われない物・・・。

ホントは増えすぎた イチゴの苗を植えたい所なんだけど
は危険すぎる 
良いフリこきの長男の事だから
「俺ん家の食うか?」何て言って
近所のちびっ子仲間に配って回られたら 腹立つからね去年の事

でも イチゴの苗ってなかなか 捨てられないんだよね~!
近所中 母たまイチゴのおすそ分けイチゴ畑になっちゃってます






種植えたぞ~~! 

今日は やっと 葉野菜の種を植えました・・・。
ほうれん草小松菜水菜
小松菜と水菜は毎年ちゃんと育ってくれるけど
ほうれん草は まともに育った事が無い・・・
丈が伸びなかったり とうが立ってしまったり・・・。
肥料不足だったのかな
う~ん 難しい・・・

でも 葉物は 早くから収穫できるから嬉しいです
間引き収穫で味噌汁の具位にしかならないけど
柔らかくて 美味しい!

チビちゃんがお昼寝中に 畑仕事でもしてこようかな?

苗植えたぞ~! 

数日前に買った 野菜の苗達をやっと畑に植えました~!

半分 しおれかかってたから危なかった~

ミニトマト2本 ピーマン2本 シシトウ2本 ナス2本

・・・何だか まだ淋しいな
後何本か買い足しすることにしよう・・・

毎年 苗を植える時 成長した時の事を考えないで
後で後悔しているのに また今年も同じ事を繰り返しそうです

・・・ ・・・苗はこれ位にしておこうかな・・・

後は とうきび葉野菜・・・オクラ・・・
は北海道には まだ早い・・・

気持ちばかりは焦るけど チビちゃんがゆっくりお昼ねしてくれないと
畑仕事が出来ない・・・

日曜日にかけよう



今日も胃腸炎 

今日も長女(8歳)は体調不良

高熱と腹痛と下痢と吐き気・・・ ・・・。

普段滅多に風邪も引かない 長女なので

久々にグッタリなんです・・・。

熱のせいか 食欲が無い!!!
多少の風邪でも 食欲だけはあったのに
・・・よっぽど具合が悪いんだろう・・・
明日には 良くなってくれれば良いけど・・・。

次女(3歳)の方は だいぶ咳きも治まり
「明日は 保育園行く!!」っと張り切っている
お休みが続いたから さすがに退屈だったんだろうな・・・?
保育園は お昼ねがあるので それがとにかく嫌らしい・・・
・・・ま~!自分から「行く!」と言ってるので
ちょっと 安心かな?

昨日から長男(6歳)の声枯れも気になるな・・・
・・・ ・・・長男!がんばって自力で回復するのだ

胃腸炎 

昨日から 長女(8歳)がノドの痛み&腹痛のため
今日は 病院に連れて行きました・・・。

胃腸炎だそうです・・・。

次女(3歳)とチビちゃん(7ヶ月)も付き添いです

今日は暑かったので 疲れました~

ずっと抱っこ紐でチビちゃんを抱っこして
次女の手を引いて あっちに行ったりこっちに行ったり・・・。

長女は調子が悪くてボ~~~!

こっちまで 調子悪くなりそう・・・。

母たま家は今月 何回病院通いしているんだろう・・・

不思議な事に 真冬にはあまり風邪も引かずに
耐え忍んでいると言うのに
暖かくなってくると 皆体調を崩して 一家で病院通いなんだもん!

真っ先に 体調崩す 母たまをどうにかしないとな・・・


可愛いイス・・・



喘息 

今日も 次女は咳きで保育園をお休みしました・・・。

お昼過ぎから呼吸がちょっと苦しそうで

また喘息の発作が出てきたみたい・・・

明日は病院連れてかないと 

喘息が出ても じっとしていてくれないから

ホント困ります・・・

家の中を走り回っては 苦しくなり 肩で息をして・・・。

注意しても3分も持たないんだから・・・。

長男が学校から帰って来ると

今度は喧嘩が始まり キーキー怒鳴りまくって

また苦しくなっちゃって・・・ 

・・・どうか 明日には 良くなってます様に

ネギ植えたぞ~! 

今日は とにかく忙しかった

午前中 次女を病院に連れて行き

その帰りに買い物して

午後からは 長女(8歳)と長男(6歳)を
歯医者に連れて行って・・・

どうにか 頑張って ネギの苗植えたぞ~

なんか まだ 疲れが残ってる・・・
これが歳とるって事なのかい?

・・・ ・・・ ・・・ ま~ま~!

そんな事より ホームセンターでネギの苗を見かけたので
ついつい 買ってきてしまいました・・・

いつも畑の片隅には 細ネギが植わっていたのですが
イマイチ人気が無かったので
今度は「一本ネギ」にしてみました

細ネギと違って ちょっと手間が掛かるようですね。
深めに溝を掘り 立てかけるようにして植え付け
2~3週間後に 土盛り&追肥・・・これを3回程繰り返す・・・。

きっと立派に成長して ぶっといネギになってくれるでしょう

母たま 楽しみ


・・・ ・・・ ・・・結局今日もポットの野菜達
定植出来なかった・・・ゴメンヨ!
明日は畑に植えれますように 

ノドの風邪 

昨日の夕方から 次女が咳きとノドの痛みで
今日は保育園お休みです・・・。

朝から元気が無かったんだけど

「今日は保育園お休みして 病院行くよ」
って言ったとたん
え・・・?今日お休みなの??」って
いきなり元気になってる・・・

念のため 病院に行きましたが

車の中でも マシンガントーク

最初のうちは「そうなの~?」とか「良かったね~?」とか
相槌してたけど だんだん「ふ~ん」とか「そっか~」になって

・・・・少しはだまってろ~~!

と言った感じです・・・!

でも なんだか久しぶりに いつもの次女に戻った感じで
ちょっと ホッと しました


それにしても 何日か前に買った
野菜の苗達
何だかんだと 色々あって まだポットに入ったまま・・・
早く定植させてあげなくては・・・

夕方から 頑張れるかな?




保育園やだ~! 

家の次女(3歳)やっぱり元気が無いんです・・・

理由は母たまにもわかります・・・

保育園行きたくない~~

毎日朝から「今日保育園なの?」「ママは来ないの?」・・・え~~ん!
っと最後には おお泣きしてしまいます・・・

どうしたものか・・・

病院通いが多くて 自分もちょくちょく喘息の発作が起きるからって

入園させたものの・・・こんなに毎日憂鬱になられたら
次女も母たまも 辛い・・・

これが一時的なものであれば 泣いても通わせるんだけど
どうなんだろう・・・ 

なんだか 罪悪感が・・・

やっぱり辞めさせる方が良いかな?









母たま参加中です!ペタペタ広告貼り付けがちょっと楽しい         









枝豆植えたぞ~! 

今日は やっと枝豆の種を植えました・・・。
次女(3歳)と一緒に種まきしました

枝豆は土質も選ばず 簡単に作れるので

ズボラ母たまにはもってこいの野菜です

土作りも簡単! 石灰と堆肥を混ぜ合わせるだけ
(肥料は窒素分は控えめに 有機肥料などを与えるとよいそうです。)

後は一箇所に2~3粒点まきです。
edamame
 

極早生えだまめと中生えだまめを植えたので
長い期間で収穫できる事でしょう

後はネズミ対策をしなくては
去年は半分以上やられてしまいましたからね・・・

明日はグラジオラスの球根を植える予定・・・です。 

今日は枝豆だけで 終わってしまいました・・・ 

飲み会 

お父さんは 今日会社の飲み会に行きました

普段滅多に 外で飲む事が無いので 今日はきっと午前様になるでしょう・・・

ジンギスカン食べてくるんだって~!
い~な!い~な!

「またジンギスカンかよ!」なんて言ってたけど
母たまだって たまには外食したいよ

子供が小さい&人数が多いと 中々外食も出来ない!!

美容室にだって何ヶ月行ってないだろう・・・
たまには一人で自由に行動してみたい・・・

チビちゃんが保育園に入園するようになるまでは 無理かな~~

母たまのお母さんもそ~だったんだろうな~?

母たま5人兄弟なもんで・・・もっと大変だったんだろうな
明日してみよ~っと    
 

アスパラ 

今日 チビちゃんがお昼寝中に 母たま菜園を見てみたら
なんとアスパラが芽を出していた!
asupara

やった~! 親指程とまではいかないけど
結構良いんでない・・・?
・・・それにしても 去年に引き続き同じ場所だけど
良いのかしら? 
明日 肥料をあげることにしよう・・・。

天気が良かったら トマトとナスとピーマン&シシトウの苗を植えよう!

前もって 有機石灰と腐葉土と堆肥を混ぜ込んでいたので
準備はです

もっと時間があったらエダマメと葉野菜と
花の球根でも植えたいな・・・

もっともっと時間があったらハーブも植えたいんだよな~

・・・いったい何処にそんな植える場所があるんだろう・・・

えーい!今年もギューギュー詰めで植えちゃえ!!

・・・ってチビちゃんがゆっくりお昼ねしてくれれば・・・の話です。

次女の憂鬱 

次女(3歳)が最近なんだか憂鬱気味

理由を聞くと「保育園ヤダ」って

今まで そんな事言った事無かったのに・・・。

年少からの引き続きで 今年から年中さんになって

余裕で元気に通ってたのに・・・。

先月 喘息&連休が重なって10日程お休みしたせいもあるのかも・・・。

何より 家に居ても元気が無くて すぐにシクシク

そして母たまにベッタリ

赤ちゃん帰りもあるのかな?

保育園 一時辞めさせた方が良いのかな?


憂鬱


元気がない 
う~~ん 悩む~~ 

8歳のお姉ちゃん 

今日は あまりこれと言った話題が無いので
・・・っていつもの事ですが

家の長女を紹介したいと思います

8歳・・・小学2年生
性格は・・・おっとりマイペース・・・毎朝お友達が迎えに来ても
自分のペースを貫き通す!
母たま毎朝 何回ぶちきれる事か・・・

趣味は食べる事・・・朝食の後の口癖は「今日のおやつは何?」
ニコニコ顔で聞いてくる・・・
おやつが無い日はとても機嫌が悪い

家では下の子達に圧倒されているのか ちょっと控えめですが
外に出ると とても元気一杯! 

勉強好きってのが母たま信じられない~~!
・・・その辺母たまには似てないな・・・

最近は 母たまのお手伝いもしてくれるようになったし
下の子達の面倒も見てくれて 助かります

これからも ヨロシクお願いします~
お姉ちゃま 
 

美味しいケーキが食べたい。 

昨日 ネットで注文したケーキを食べてみました。

感想を一言で言うと・・・ あっま~い!
 甘党の方にはお勧めです 母たまは美味しかったと思うんですが
  子供達にはちょっと甘すぎたのか?
  食べきれずに 結局母たまがほとんど食べる事になってしまいました。
また一歩肥満に近づきました
母たま家では ネットでケーキを注文する事が多いのですが
なかなかこれだっと言うケーキに巡りあえないんですよ~
 ←あっという間に完売しちゃうようですが我が家では完売しませんでした。
母たまは美味しかったのに・・・。
    ←チーズが濃厚で母たまはお気に入りなんですがちょっと大人向き。
    ←こちらも母たまは美味しく食べたんですが大人向き・・・子供達はちょっと 
う~~ん
     家族全員がお気に入りになるようなケーキ
  張り切って探すぞ~~!
  なんかちょっと  嬉しいぞ~~!
  

乳児検診 

今日は チビちゃん(7ヶ月)の乳児検診に行ってきました
順調に育ってました・・・
tibitan

ちょっと親父顔してますが とっても可愛いんですよ

もう離乳食も始まっているんですが
何故かすっかりど忘れしてしまって
育児書のメニュー見ながら 頑張っています
かなり 手抜きだけど・・・

まだ歯は生えていませんけど 
歯科検診の先生が教えてくれたんですが
「スプレータイプのフッ素が便利よ」との事
品物を見せてもらい お~!っと
ママさん達一同感心・・・・。
歯が生え始めたら 赤ちゃん用の歯ブラシなどに
シュッ!スプレーして
噛み噛みさせるだけでも歯を丈夫にする効果ありっとの事なので
早速 母たまも使ってみようと思いました 

今日は 母たまの誕生日なので
これから ピザ作り




ボ~~~。 

なんだか 今日は朝からボ~~っとしています・・・。

ボ~~っとしているのは毎日の事なんですが
今日はいつもより増して・・・・

洗濯も中途半端だし・・・畑仕事もしなきゃ・・・と窓の外を
眺めてはボ~~  これではいかんと掃除をはじめたら

ピンポ~ン!とお客さん・・・。

掃除機もまだ掛けてないって言うのに すっかり話し込んじゃったよ

・・・5月病?・・・・?
お父さんに言ったら「えんだら病だ~」って。

・・・・・・・えんだら病・・・・って 

ま~こんな日もあるやね~・・・うんうん

・・・明日からは 真面目に頑張ります




