 


今度は胃腸炎かい・・・? 

昨日は次女が無事退院できて 喜んでいたのですが。
今度は夜中に 腹痛と嘔吐です

喘息の発作も治まり やっとゆっくり連休を過ごせる
と 安心していたのに

入院中 同室の子3人が 胃腸炎にかかっていました・・・。
きっと そこで貰ってきたのでしょう・・・

可愛そう・・・
明日また病院に行って 薬貰ってこなきゃ・・・
点滴にならなきゃ良いけど・・・
あんまり チックンが続いたら病院恐怖に
なっちゃうもんね~


3日間の入院中 お父さんは 長女(8歳)と長男(6歳)の
お世話だけで 手一杯だったようで
家の中は ホコリだらけ・・・
こりゃ~喘息には 大敵だよね・・・



やっぱ掃除機買わないとダメかな・・・?



セール開催中!


退院! 

今日は 次女が退院しました・・・
1週間の入院予定だったんですが 予想より回復が早く
元気が有り余っていたので 退院の許可が下りました
3泊4日・・・。長かった・・・。
付き添いしていた 母たま&チビちゃんも疲れました~

季節の変わり目は 小児病棟も満員状態で部屋も
ギュウギュウ~詰め
肺炎に胃腸炎に喘息に気管支炎・・・。

帰ってからも 洗い物の山・・・。
お腹が減っても 動きたくない・・・。
これでも 母たまも喘息発作中・・・。
っと休んでもいられない・・・
まずは 洗濯物をやっつけてしまわなくては

・・・今日は少しだけ動いて 明日から頑張る事にしよう
・・・・・・皆健康で過ごせますように・・・
 

咳が…。 

入院2日目で…すでにぐったりです 咳のせいで腹筋は激痛だし昨夜はチビッコ2人共寝苦しさのせいか…順番にグズって母たまを起こし…極めつけはベッド…。一つのベッドに3人で寝るのは無理がある~~ 季節の変わり目と言う事もあって病室も満員こんなんで後何日も耐えられるのだろうか?

入院です! 

今日 次女が喘息で入院になりました 母たまとチビちゃんも付き添い入院してます。     昨夜から呼吸も苦しそうで 、何度も咳で目を覚ましていたんです 昨夜は母たまも喘息が出て 苦しくて 耐えられなくなったので 、今日は受診して 点滴して貰いました おかげさまでだいぶ呼吸も楽になりましたが先生にたっぷり脅されたので 今度からは定期的に受診しようと思いました……(-_-;) 次女も今は点滴が効いて落ち着いていますが1週間は退院は難しいと言われてしまいました 1日も早く回復して 帰りたい~~

喘息 

朝から ノドが痛くて 咳きも出てる・・・

また 喘息出てきたかな?

母たま家は長男(6歳)次女(3歳)
母たま(3×歳)の3人が喘息持ちで

今時期は3人とも 咳き込む事が多いのです。

しかも 母たまはチビちゃんに授乳中と言うこともあり
なかなか 薬も飲めず 長引いてしまいます

病院の先生は「妊娠期間中のように薬に敏感になら無くても良い」
と言いますが やっぱり飲む気になれず

毎晩眠れず 吸入器に頼ってます・・・。人の話によると
「吸入器って使いすぎると 骨溶けるんだよ」
・・・・・・って 初めて聞いた・・・。
・・・いったいどうなの
心臓に負担が掛かるって事は聞いているんだけど・・・。
・・・  ・・・  ・・・どっちにしても
もうちょっとの間 吸入器に頼る事になりそう

こういう時は 家事&育児が辛いの~~~



掃除機が~! 

母たま家の掃除機がいい加減 やばい事になっています
・・・・全然 吸い込まない~~
ホント まだ買って1年ちょっとだよ~!
勘弁して欲しい・・・

前に使っていた掃除機が壊れた為
「紙パック&ごみ削減のためサイクロン買ったよ~」
・・・・ってお父さんに 張り切って言わなきゃ良かった
 絶対また「いつもの事じゃない~」って 
呆れ顔で言うに 決まってる~

この前 お父さんが仕事道具のホコリ取りに
掃除機使った時も 案の定 全然ホコリなんて吸い込まなくて
「何よこれ!」「全然吸い込まないぞ」って
怒っちゃって・・・!
「あれ?ここ押さえたら吸い込むんじゃない」とか
「ゴミ詰まってんのかな」とか
何故か 必死で掃除機の事 かばっちゃって・・・

・・・・なんで私が掃除機かばってやんなきゃなんないの?

買った後 いとこに「吸い込み仕事率は?」って聞かれて
   だったけど・・・。 
これって 掃除機選びには重要な事だったんですね~。

安けりゃ良いってもんじゃない!
今度からは そう言う事も 考えて買わなきゃダメだな・・・
こんな事ばっか繰り返してるから お金貯まんないんだよね 




野菜不足 

今日はお父さんも お休みだったので 買出しに行って来ました・・・。
かさばる荷物は 生協の宅配で注文しちゃうんんですけど。
特売商品をチェックしないと 一週間 憂鬱気分になりますからね・・。
今日は お米とタマゴが安かったせいか
スーパーが 凄い混んでた~

お米とタマゴゲット・・・

それにしても まだ野菜が高いこと!
毎週 買う野菜も決まってくるのが 悲しい

母たま菜園で早く 野菜つくりしなくては・・・。
でも まだちょっと 早すぎだし・・・。

今年は ビニール掛けて ミニハウス栽培にしようかな!

その前に 土作りしなきゃね・・・
今日 子供達に コンポストの中に
居ないか 調べてもたっらし・・・
・・・・・・何も居なくて 一安心

これからは 生ごみ袋(1枚50円)代が浮く

やった~~~ 
 




雪解け。 

北海道の長~~い冬も終わり
やっと 春が近づいてきたな~
これからは お母たまも 忙しくなるよ~

まずは裏の畑(とっても小さい)耕さなくては

今年こそは ぶっといアスパラ収穫するど~!
って毎年意気込んではいるんだけど いったいアスパラには
どんな肥料が良いのか・・・

結局なまま 毎年人差し指程のアスパラを
収穫しています

でもでも 去年の夏から 生ごみ削減&堆肥作りのために
コンポストを購入して せっせと堆肥作りをしていたので
今年こそは も~ちょっとマシな(親指くらい
アスパラ収穫出来るかな?
・・・・コンポストと言えば・・・
1月頃に生ごみ捨てに ふた開けたら
直径10cm位の穴が 奥深く 続いてたんですが・・・
・・・もしや って思って
怖くなって そのままふた閉めて それ以来・・・
ふた開けたとたんに 子ねずみだらけだったらどうしよう

・・・・やっぱり 怖くて開けられない・・・・
ど~しよう  

ペーパードライバー 

実は母たまは 次女が産まれるまで 7年以上の
ペーパードライバーでした
今でも ペーパードライバーに毛が生えた様なもんなんですけど。

マニュアル車は冬道は 大きな道路は・・・。
なんですから・・・

でも 子供が4人居ると「怖い~」とも言ってられない。
喘息&アトピーちゃんが2人居るので
毎月病院通いしなくては ならないのです・・・。

幸いな事に 病院まではずっと農道を通って行けるので
どうにか で連れて行ってます・・・

もっと 子供達をいろんな所に連れて行ってあげたいんだけどな~。
せめて 実家まで(2時間)遊びに行ける様に頑張りたい

田舎町では絶対必需品


こちらも母たまには必需品です。
毎週 玄関先まで宅配してくれるから 助かってます
かさばるオムツやお父さんの
店頭に並ばない 珍しい?食べ物なんかもあって
カタログ見るのも結構楽しいですよ
               


 


家庭訪問 

今日は長男の家庭訪問がありました・・・。
普段から 落ち着きが無く
まったく集中力も無い子なので 覚悟はしていましたが・・・。

・・・・・・予想道理のお話でした
・・・「集中力がちょっと無いかな~
・・・そう言う所って 似ちゃうんだな~
私も興味の無い事には全然集中できなかったな(勉強
・・・でも 考えてるフリだけは美味かったぞ
・・・・・・・・絶対言えない

ま~ま~もうちょっと
様子見・・・って事にしておこうかな?

どうか お母たまの様にはなりませんように・・・

                           

 



ケーキ選び 

来月は 母たまの誕生日が来る・・・
歳を取るのは嬉しくないけど 美味しいケーキが食べれるから
やっぱり 嬉しいのかな・・・

田舎町では美味しいケーキ屋さんが近くにないので
だいたい ネットで注文しています。

母たま家では ケーキ選びでも大変
その原因が お父さん!
ケーキに乗ってるフルーツがほとんど食べられないもんだから
フルーツ無しのケーキになってしまうんです・・・。

今月の長女の誕生日にはチョコレートケーキだったし。
先月の長男の誕生日はチーズケーキ・・・。

・・・となると 来月は モンブランって事になるでしょう
そうと決まればケーキ選び
・・・って先月から密かに考えていたんですけど

ケーキ選びは楽しいな













いってらっしゃい~! 

今日は お父たんが早朝出勤だったので
まだ 半分寝ぼけています・・・

几帳面なお父さんとズボラな母たま・・・。

家のお父さんは

家の中が散らかっていても あまり気にならないようなんですが
自分の事に関しては とにかく 何でも気になるようで・・・。

ちょっと笑っちゃうくらいです

必ず シャツはパンツにしまう!しかも
下からはみ出すくらいまで・・・。

靴下を履くときも ソックタッチは必需品!
2週間に1本のペースで使っています
履くのに5分は掛かるかな?

洗濯物をたたんでも 自分の服だけ たたみ直し・・・
おいおい・・・気に食わなかったのかい・・・

毎朝 仕事に出かける時には「子供達の面倒ちゃんと見ろよ」
・・・・・って 見てるに決まってるだろ~!

今日もそのセリフを言って 出て行きました・・・。

そんなお父さんですが 母たまは いつも
感謝しております 調子が悪くても
皆のために 一生懸命 働いてくれて ありがとう

今日も元気に いってらっしゃい~






子供の喧嘩 

今日は チビちゃんが熟睡中に
ちょっとだけ 次女(3歳)とお散歩に行って来ました・・・

お母たまの住んでいる町内では 少子化とは無関係な位
ちっちゃい子供達が沢山居るんですよ~!

子供達の中に入り 皆の遊んでる様子を見ていましたが

「こいつと遊ばない奴手上げろ~」とか
「あいつとは遊ぶなよ~」とか・・・
順番に仲間はずれ・・・。
おいおい! 君達! もっと仲良く遊べないのか! 

・・・だまって見てられない・・・。
ついつい口出ししてしまいました・・・。

ホント お節介おばさんなんだから。

でも きっと明日にはまた皆で
仲良く喧嘩しながら遊ぶんだろうな・・・






また雪かい・・・。 

朝 窓を開けたら また雪が降っていました・・・
せっかく春が近づいてきたと思ったら
しかも 寒い~~! 日曜にタイヤ交換しなくて良かった~

チビちゃんはずっとグズグズだから
家事が手につかない・・・。2回目の洗濯も干せないままで
洗濯機に入ったまま・・・。
子供達は雪解け水で服を汚し 何度も着替え
また洗濯物を増やしてくれる・・・

明日は家庭訪問だから 部屋を整理しなくては・・・。
頭では焦っているのに なかなか実行できないでいる

・・・って考えている間にやっちゃえば良いのに・・・。
いつもギリギリで焦るからダメなんだよね~

チビちゃん復活! 

昨日まで 高熱でグッタリのチビちゃんでしたが
熱も下がり やっと元気がでてきました
まだ発疹は出てないけど これから出るのかな?
チビちゃんが復活したと思えば
今度は 長男(6歳)と次女(3歳)の咳きがきになります。
二人とも喘息&アトピーなので季節の変わり目などは
要注意なのです
特に長男は食も細くて 体も小さい・・・
今は入院する事も無く薬で治まりますが
3歳までは入退院の繰り返しでした・・・。
妊娠中の付き添いもきつかった~

どうか悪化しませんように・・・

今日から長男も学校の給食が始まる・・・
「何かおやつ食べたい~!」攻撃がなくなるだけでも 嬉しい!
これで お母たまの自由な時間も少し増える~~
うれし~

突発性発疹 

昨日の夕方位からチビちゃん(6ヶ月)が高熱を出してグッタリ
もしや突発?・・・っと思ったんですが2日前に予防接種を
受けたばかりだったので 心配になり 夜間診察をしてもらいました。
結果は・・・ほぼ突発性発疹だとの診断でした・・・。
ちょっと一安心
今は眠っていますが ちょっとの物音にもビクッ!っとして
なかなか寝付けずに怒り出して大泣き・・・。
病院から解熱剤を処方してもらったんですが チビちゃんのおしりが
受け付けてくれない・・・やっとの思いで
挿入したかと思えば「フン~ッ!」と踏ん張って
「ピョロ!」っと出てくるんだから!・・・座薬は諦めたよ
明日には熱も下がって また元気に遊んでおくれ~~!

開設~!です。 

開設しました~! まだまだ不慣れではありますが 

頑張って更新して行こうと考えております・・・。

どうか 母たまの息抜きになりますように・・・

