 


変な顔ニンジン 

今日、ニンジンを収穫してみました(^o^*)
ニンジン初収穫~~!(ノ^∇^)ノです。
20060928144532.jpg

股割れはしてないけど・・・。
目玉のような玉がくっ付いてるΣ( ̄ロ ̄)
次女は
「おっぱいだ~(≧▽≦)おっぱいだ~」
って喜んでた(*  ̄艸 ̄)見えるかも?

隣に写ってる、小さいカボチャ

植えた事さえ忘れたι(◎д◎)ノヾ
近所のおじさん、母たま菜園の草刈してくれてた時に
 ↑(近所中の草刈やってる)
一緒に刈っちゃったんだね・・・||||( ̄ロ ̄;|||)|||||


雑草の脇にちょこんっと置いてあったよ(;´Д`)
まだ未熟なカボチャ・・・
食べれるのかな・・・・( ̄ε ̄;)
煮て食べるにはちっちゃ過ぎだし・・・
てんぷらなら大丈夫かな?

田舎では、こう言った近所付き合いもあり!なんですよ。
家のお隣さん、80過ぎのお婆ちゃんなんですけど
とっても元気なの!前に
「気に障らないなら、お宅の庭の草刈っちゃって良い?」って。
母たま 長女を妊娠中でつわりも酷く、
庭いじりどころではなかったので
お言葉に甘える事にしました。m(。・ε・。)mヨロピクです
次の日から・・・日の出と共にチャリチャリチャリチャリ

え~~!(仝ε仝)まだ4時だよ~!

一週間かけて、庭を綺麗にしてくれました(o┃▽┃)
やっぱそい言う事は
自分でやらなきゃダメだね・・・(TεT;) 



 

そろそろ北海道の収穫時期も 終わりに近づいてきたな・・・。

さびしい~~~!(T^T)

母たま家の貴重な栄養源が~~~(ノTДT)ノ



ポチっと一押しお願い致します~                          
 












バジリコソース 

昨日、母たま菜園でバジルを沢山収穫したので
バジリコソースを作りました(o^v^o)

とっても簡単なので、お試しあれ!
材料
バジルの葉(生)・・・・・・30g
松の実・・・・・・・・・・・15g
パルメザンチーズ(粉)・・・20g
ニンニンク(にじんぎり)・・少々
オリーブ油・・・・・・・カップ3/5 
作り方
バジルの葉をちぎり、ほかの材料と一緒にフードプロセッサーに入れて
スイッチオン
ペースト状になったら出来上がり

パスタ料理には欠かせない!
お父さんは茹でたパスタに混ぜてバジリコパスタで食べ。
子供達はミートソースに混ぜて食べます。

その他、トマトソースに混ぜたり、ピザに掛けたらとってもおいすぃ~♪
このソースは冷凍保存も出来るので、多めに作って冷凍保存です!

バジルは胃腸の動きを活発にして、消化不良、食欲不振にも良いって言うしね(V^-°) 

冬になる前にまた作っておかなきゃ~!
20060907061657.jpg

↑まだ十分作れそう 
バジルの後ろには シソとパセリを植えています。

パセリはビタミンA,B,C・鉄分・カルシウム・・・あんなにちっちゃいのに栄養が沢山!
パセリも冷凍保存して冬に備えておかなくては・・・。

また 寒い季節がやってくるんだな~(T^T) 寒いの嫌い~~!


ポチっと一押しお願い致します~                          
  

トウキビ収穫! 

今日は チビちゃんがお昼寝中にトウキビを収穫しました!!

ジャ~ン!!
31niti.jpg


豊作!・・・ではないかい?
今は何処も彼処も トウキビの収穫時期で
たまにご近所さんからゴッソリ貰ったりもするんだけど

・・・・ほとんど子供たち消化してくれるし
余った分は、冷凍保存でございます!

今年のトウキビは虫食いが結構あったな

アブラ虫除けのために1回薬散布したけど
2回位にわけて散布した方が良さそうだね・・・。

子供達よ!
今日のおやつはトウキビだからね

・・・・イッシッシ~~~!おやつ代浮いた


ポチっと一押しお願い致します~                          
 


 

トウキビ収穫! 

今日、トウキビを収穫してみました!
・・・・3本だけ
toukibi.jpg

まだ ちょっと早かったかな?
実が小さい・・・でも、味は良かったよ!

それにしても、今年はトウキビの出来が悪いな~
虫も凄かったし

オクラも毎日2~3本ずつ収穫しています。
ホントなら何本かまとめて収穫したい所ですが、
オクラは ちょっと油断すると一気に成長してしまって
一日収穫時期を逃しただけで、食べる時に繊維や種が気になって嫌なんですよね

我が家は皆オクラ好きで、夕食にオクラを出すと
「あオクラだ~!」っと喜んでいますよ
料理よりも好きみたい
細かく刻んでめんつゆと混ぜ、ネギと一緒に
冷奴やお浸しに掛けるだけなんですけどね

あ!もう一つ、人気メニュー!
塩もみしてサッと湯がいたオクラに薄切り豚肉をまいて
塩コショウして片栗粉をまぶして焼く!
お父さんのおつまみにも良いんですね~

オクラ!大活躍!です!

okura.jpg

ポチ!っと一押しお願い致します~

ネギ収穫 

昨日、とうとう一本ネギを収穫してみました!

negi.jpg


・・・なかなかでしょう?
ちょっと曲がりはあるけど
ほんのり甘みもあって 美味しいよ!
でも、青い部分が繊維っぽくて美味しいとは言えないな
いつまでも口の中に残ってなかなか飲み込めないの
(水分不足かな?)
・・・でも、お父さんも「うん!このネギ美味い!」って
褒めてくれたし・・・!

・・・成功・・・!って事にしておこう!

来週位から オクラと枝豆も収穫出来そうだし

楽しみだな


                                                                     ポチ!っと一押しお願い致します~
 


じゃがいも収穫! 

今日の天気は曇り時々豪雨・・・。

晴れ間を見て、ジャガイモを収穫してみました!

長男と次女が退屈そうにしていたので「いもほりするか!」と誘うと 
張り切って「やるやる~!!

軍手の用意をして 外に出ると、長男のお友達が・・・。

「今からいも堀するんだ~!一緒にする~?」
・・・って長男がまた余計なお誘いを・・・

思った通り、長男とお友達でいも掘りに夢中になっちゃって
次女を邪魔者扱い・・・

ぶ~!
せっかく次女の喜ぶ顔が見れると思ったのに
imosyuukaku.jpg

・・・何故か記念撮影にまでお友達が参加しちゃってます
(赤い服の二人が母たま子です

思ったよりも、量は少なかったけど、なかなかの出来!

頑張って収穫したし! 今度は試食会です!


・・・・・お友達諸君!・・・君達の役目は終わったのだよ~!
さ~!そろそろお家にお帰りなさい~




・・・・・やっぱり?だめ?

・・・・って事で!何故かお友達も一緒に試食会!

試食会・・・と言っても チン!してバターを乗せただけ

・・・・・(それでも)子供達は大満足!
wakime

ミニトマトも美味しそうに熟していますよ

 
ポチっと一押しお願い致します~                         

アブラ虫退治 

昨日、トウキビにベ~ッタリ張り付いている アブラムシ退治のために
農協で殺虫剤を買って来ました

アブラムシ退治の薬と言っても、凄い種類が多い事・・・。

手軽に使えそうな、スプレータイプから水に薄めて使うもの・・・。

小さな母たま菜園には、手軽に使えるスプレータイプで良いな~っと思って
色々見てみても 種類が多すぎて探せない

・・・定員さんに聞いてみました。

「とうきびにアブラムシが・・・」

「トウキビはスプレータイプでは無いですね」と言って
粉末の水で薄めて使う物を持ってきました。

「オルトラン100g」だって・・・。

収穫の14日前まで1リットルに対し1gの割合で使うらしい・・・。
1リットルに1g・・・10年位使えそうだな・・・

・・・・っで!早速チビちゃん達がお昼寝中に散布してみました。

暑い中、長袖長ズボンに手袋にマスク・・・
美味しいトウキビを作るため

・・・・・暑かった~~


そろそろ ジャガイモ収穫出来そう~
もうちょっと 枯れるまで待ってみようかな?
収穫は子供たちと一緒にするんだ~!
楽しみ沢山収穫出来ますように
imo.jpg



ポチっと一押しお願い致します~                         

 

今日の収穫 

家庭菜園は久々の更新です!
最近全然かまってない・・・
雑草も伸び放題だし・・・トウキビの葉には沢山 葉ダニが~~

キャベツカリフラワーなんて・・・・・・・・おっと!・・・・・・この話題には触れないでください・・・。

ただ一つ母たまが言えるのは・・・!
キャベツカリフラワーはズボラさんには不向きですよ~
・・・でないと・・・虫に食われて穴だらけになっちゃってどうにもならなくなっちゃうよ~

・・・・・って!言っちゃったよ

・・・・っと 言うわけなのです

・・・・取り合えず・・・今日の収穫です

060729_1612~01.jpg


少しずつですが、毎日母たま菜園の収穫あります・・・。

明日こそ、雑草取り 頑張ろう・・・
・・・・葉ダニアブラムシ退治には どんな薬が良いのかな?

誰か教えてくださいませ~



 ポチっと一押しお願い致します~                         
 

